2023年の振り返り(Moipa Mira編)

2022年の終わりに新たに立ち上がった集団『Moipa Mira』(以下ミラミラ)。
シズセイで繋がったメンバーで舞台に出れたら、声優の活動に繋がることが出来ればということで生まれたと記憶してます。

実際集まれたことはすごく嬉しかったです。
みんながみんなやる気なのが伝わってきて、自分もやってやろうって思える、そんな感じでした。

そんな2023年、ミラミラとしてはアワフェスと劇突に参加しましたね。

アワフェスにミラミラはミラゲネシス、ミラクレアーレの2チームに分かれて参加しましたね(ごめんなさいスペル忘れました)。

朗読劇、演目はゲネシスが召喚/店主の休日
クレアーレが人間になりたい魔女と魔法の鏡というものでした。
ゲネシスでは役者として、クレアーレでは演出をはじめてやらせていただけることになりました。
召喚/休日のほうではアリステアという金髪の少年役をやらせていただいたのですが、いくら朗読劇とはいえ、
見てくれが明らかに少年じゃ無い男が姿を見せながら少年を演じるのは正直羞恥というか、罪悪感というか、なんとも言えない感情だったのを覚えています。
しかし、メンバー達の全力で挑む姿を見て、自分もこんなことを気にして力を出しきれないのはダメだとなんとかやり切りました。
鏡のほうでは演出をやらせていただきましたが、思っていた以上にうまくいかないということを思い知りました。
いつも自分が演じてる時は「こういう風がいいんじゃ無いかな」とか意見がでてくるのですが、いざ最初から演出となると、いつも以上に意見が出てこなくて大変でした。
みんなの意見を聞いてなんとか作っていけた、そんな感じです。ほぼ晴海頼りだったのは本当に申し訳ない…
本番も色々とありましたが、なんとか完走できたこと、本当に嬉しかったです。

そして劇突。
並行して稽古していたLAST SHOWのことやもろもろあり、なかなか劇突の方に気持ちを入れられず、稽古開始するギリギリまでスタッフ陣に迷惑をかけてしまっていた自覚はあります。謝ることばかりですね…。
演目はカインコンプレックスという悪魔と人間のお話し。自分はエクリュという悪魔の役をやりました。
今回は演出からの課題として、最初からしっかりと役の深掘りをしていこうということになりましたね。前からキャラの深掘りは苦手だなとは思ってましたが、今回それをより強く感じました。
どんな作品に関わるにおいても必要なことだととある方に言われた時は言葉が詰まりました。
いかに自分が感覚だけでやってきたかが分かりました…。
でもみんな同じように悩んでるなら、自分もなんとかしなきゃと、自分なりに奮起して取り組んでみました。
やはり仲間たちがいなかったらここまで続けられてはいなかったと思います。
その甲斐もあったと思います。本番の時は一番気持ちを乗せられて、一番いいものにできたと思います。(ひどい噛み方したけどさ)

この際だから、メンバー一人一人に今まで抱いてきた思いを書き出してこうかと思います。

きりさん
いつも一歩引いて的確な意見を言ってくれる。
けど乗るときは乗ってくれるいいねえさんです。
アワフェスのときは音響ありがとうございました…
劇突では初めて動く舞台に出ているところを見れてよかったです。声が良いのはわかってたけど舞台でも輝けるのはほんとすげぇです。
いろいろなことを器用にこなせるところ尊敬します。

さきおか
去年の劇突の時から一緒に稽古してきたけど、例のあれのせいで本番は一緒に出られなかったことをちょっと後悔してたんだ…。
でもアワフェス、劇突で同じ舞台に立ててすごく嬉しかったわよ…
そんで最近になってようやく敬語はずして話せるようになってきた気がする!
これからも仲良くしてね。(いつかはちまるにあいてぇ)

なのかちゃん
ミラミラになってから話す機会が増えたね。
とは言え本当にちょっと増えたくらいかもしれないけど。シズセイのときはオチを作るのが上手いこだなってイメージが強かったけど、今は多分誰よりも演じることに貪欲なんじゃ無いかなって思う時があるよ。
召喚の時も魔女の時も、パワーが必要な役をしっかり演じきってすごいと思ったわ。
またみんなでゲームしようね。

あみさん
中学のとき実は同じ部活だったって言うのはいまだに衝撃ですわ(学校は違ったけど)
基本いつもサバサバした感じで、不安と言いつつしっかり仕上げてくるところは本当にすごいと思います。
鏡の時は負担かけてすみませんでした…。
劇突の時はまさかのダブルキャスト。色々とそちらの演技に引っ張られそうになるくらい妹エクの完成度高かったです。
またガンダムかマクロストークしましょ(マクロスはもっかい見返しときます…)

ひろさん
今年から初めて知り合いましたね。
俺がコミュ障なばかりにあまり話できなくて申し訳ないっす…。
普段すごくおとなしいイメージだけど、演出をしてくれる際には自分はこうだと思うってしっかり言ってくれるところすごいなって思ったし、それによって気付かされることもありました。本当にありがとうございます!
れいやとふざけてる時は遠慮なくとめに来てください(だとしても止まらないかもだけど。)

はるみ
同い年メンズで集まると大抵ふざけて話すけど、でもちゃんと言う時は言うし、演技とかについても何がどうだからこうっていうのをしっかり説明できる。
そんなところにアワフェスでも劇突でも助けられたわ…本当にありがとう。
色々あって劇突で共演は出来なかったけど、またどっかで一緒の舞台に立ちたいよ!(これ前も手紙に書いた気がするけど何回でも言うよ!)

ウサ姉さん
文もかけるし演技もできる底なし元気ウーマン。
なんだかんだやっぱりそのテンションに助けられてます。いつも悩み聞いてくれたりとかほんとにいいねえさんです。舞台のたびにメッセージ送ってくれてありがとうやで…そのおかげで緊張が和らいだことも多々ありました。劇突では色々あるなか役も仕上げてきて、大変だったと思うけどそれが出来たウサ姉さんはやっぱり尊敬します。
またどっかで飯行きましょう。

ちーちゃん
厳しい時はちゃんと厳しく、褒める時はちゃんと褒めてくれる。ぶっちゃけ会う機会が多い分、実の姉よりも姉してくれてる。素直にありがとうって言えなかったり、いつも愚痴ったり相談したり迷惑かけてごめんね…。ちーちゃんが評価してくれたり推薦してくれたから出れた舞台も多くて本当に感謝してます。
今は無理でも、俺もちーちゃんみたいにアクティブになれるように頑張りたいと思うよ。
また共演したいね。

れいや
好きな物も結構被っててわかるネタも多い、こんな同期が居たんだなってめちゃくちゃ驚いた。
最近は全然ないけど、家まで送る道中の何気ない会話、面白くて好きだったで。
俺より積みプラしてて若干心配だわよ。
アワフェスでも劇突でもメインとなる役をしっかりやり抜いて、本当に尊敬するよ。
出来たら今度サンドライバー生で見たいよ。

こんな素敵な仲間たちの中で一緒に活動させていただけて、俺は本当に幸せだと思います。
これからも迷惑かけたり失言したりするかもしれないけど、仲良くしてくれると嬉しいです。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?