2023年の振り返り(といしば企画さん編)


LAST SHOWの流れで石牧さんからお誘いいただいた今回の話、つくづくLAST SHOWに参加して良かったと感じました。石牧さん主体で素晴らしいメンバーが集まるとの事で再び緊張。でも大半はLAST SHOWで関わらせていただいた方々だし、同じミラミラのちーちゃんもいたのでそんなにすごく緊張するほどではありませんでした。(本当か?)

あまり間開けずにFOXさんの稽古場に通うことになるとは思いもしませんでした。しかし基本的にリモートで参加することが多く、他の演者の方々とあまりコミュニケーションが取れていなかったのでかなり後悔してます…もともとコミュ障ってのもありますけどね…。

石牧さんから私のやる役の話を聞いた時は、オランダ語でアタシカスを連呼する人とのこと。そんなこと言われましても私オランダ語わからんのですが…と思いつつ挑みました。ただ読んだだけだと実際のオランダ語感がなく、もっとそれっぽく言えない?という意見も上がるほどでした。結局参考にしたのは、某ドイツのあの方の映画からの切り抜き動画。数字の読み方といい共通するところがあると思い参考にしました。(チクショーメェ‼︎)

今回の演目『ファニーマネー』は翻訳物のコメディということで、テンポ感と淡々とした台詞回しが必要なものでした。
自分はセリフ自体は少ないものの、短時間で印象をつかないといけない役なのでそれをどう見せるかが課題でした。話す言語だけじゃなく、ケガをしてるという設定なので動きなど自分なりに考えたり、アドバイスをいただいたりして形にしました。
あと銃の受け渡し、うまいこといかないことが多くて大変でした。

本番、浜北文化センターの小ホールにて、
おそらく自分がたった中で1番ひろい空間でした。
本番前日になってダメージを負ってるメイクをすることになりました。メイクをしたことがなかったのでうまくいくかは分かりませんでしたが、完成したものは割と良い感じになってたと思います。
そしてこれまた直前で決まった前説係、
シズセイ通ってた成果を見せようと思って挑んだら4回中3回噛むという失態を犯しました。(やめちまえもう…)

他の演者の方々が舞台に立つ中、1人出番までひたすら待機。LAST SHOWでワタシをやっていた時を思い出して緊張しました。いざ舞台へとなったとき、緊張が全部セリフに昇華されて吐き出されていく感じました。今まであまり味わったことのない感覚でした。
あとはもうどつかれ、殴られ、尻に敷かれと3連コンボをくらって退場。なんだろう、ボロボロのはずなのに何故か達成感がありました。

終演後、色々な方々とお話ししました。
一年前には絡んだことが全くなかった、本当にいろんな方々とお話ししました。
劇突で舞台に上がらなければ無かったかもしれない光景でした。
一年間、舞台に関わることを続けてきて本当に良かったと思います。

共演した方々へのコメント

石牧さん
LAST SHOWのときからお誘いありがとうございました。あまり稽古出られずご迷惑おかけしたと思います、申し訳ありません…。
LAST SHOWでは役として直接関わることはありませんでしたが、ついに絡むことが出来ましたね。スレイターの頭をアタッシュケースでどついた時の感覚は忘れません(存在しない記憶)。欲を言うならガッツリ会話をしたい…。石牧さんの人柄的に序盤のスレイターの丁寧な口調がめちゃくちゃ合ってました。後半のキレ気味というか勢いのあるところは中島さんのとかに見ていたので安心感がありました。また同じ舞台に立つ時はもう少し絡みがあると良いなって思います。

ユーダインさん
今回初共演でした。ありがとうございました。普段お話しする時は静かな感じの方だなって印象でしたが、あれだけ長台詞の多いヘンリーをこなしてしまう確かな実力の持ち主だと思いました。ご本人も色々と苦悩されていたと思いますが、私はユーダインさんが演じ切ったヘンリーが、ヘンリーを演じ切ったユーダインさんが好きです。あと劇突のときのこととかめちゃくちゃ褒めてくださって嬉しかったです。
また同じ舞台に立つ時はもう少し入り込んだ話しができたら良いですね。

モーリーさん
今回初共演でした。ありがとうございました。気づいた時にはもうほぼジーンのセリフが言えていたことに驚きました。あれだけ長くややこしいセリフなのに感情込みで作ってくるところは本当に流石だと思います。調子悪そうな人には必ず労いの言葉をかけてくれる優しい人ですね…楽屋で受けたビンタは容赦なかった気がしたけど…。何となく通じるトークがあったはずなのにあんまりできてなかったことを後悔してます。またお会いした際にはそんな話もしたいし、出来ればカラオケとかもご一緒したいです。

芳さん
今回が初共演でした。ありがとうございました。
芳さんも最初からビルが出来上がっていたような印象でした。言い回しのちょっとしたクセみたいなところめちゃくちゃ好きです。ファニーマネーだけでなく、色々な作品を細かく分析されるのが得意なんだろうなって、だから役にもそれが現れてるんだろうなって思いました。初共演ながら学ばせていただくことが多かったです。今度またご一緒するときはもう少しお話しできたらなって思います。

狐野さん
LAST SHOWから引き続きありがとうございました。
ダヴェさんの胡散臭い感じが出てるところがとても好きです。舞台裏でボコボコにされたことは忘れません(存在しない記憶)。かつややってた時もあれはあれで好きでしたが、こう言うキャラクターやっている時が狐野さんっぽいなって勝手に思ってます。淺野さん同様一つのネタのためにあそこまでやられる、その役者魂本当にすごいです。春なのにでもよろしくお願いします。

淺野さん
LAST SHOWから引き続きありがとうございました。
今回はダブルキャストじゃなくて普通に同じ舞台に立てて嬉しかったです。演出する上でこうしたら面白くなるんじゃないかって言うのを皆さんにアドバイスしている姿は、さすがだと思いました。同じ舞台に立つとよりその凄さを感じます。こう言うコメディの場でちゃんと笑いをとっていくし、本当に面白かったです。また同じ舞台に立つ時は演出の相談させてください。よろしくお願いします。

ちーちゃん
やっと正式に同じ舞台に立てました。叩かれたり踏んづけられたり散々ではあったけど、やっぱり知ってる人のいる安心感はすごかったです。ちーちゃんのベティはみんなも言ってたけど、セクシーな女性って感じがしっかり出ててすごく好きでした。節々はちーちゃん立ったけど。私の通行人に対してなんかもっとこうならない?みたいなことを言われてなければ最終的に通行人はああいうふうにはできてなかった思います。
本当にありがとう。帰りがけとかに色々な悩み相談しちゃってごめんね…。でも本当に嬉しかったです。

今年最後に最高の舞台に立たせていただきました。
共演された皆さま、スタッフとして関わってくださった皆さま。本当にありがとうございました。
出来ればこれからもよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?