見出し画像

DATASaber挑戦から2Wを振り返ってみた!

学習ペースについて

DATASaberになるために平均?の学習時間が150時間ということが非常に
ネックだった私・・・

韓ドラもみたいし、業務で時間外もあるし、朝の散歩も削りたくない・・
(飲み会もあるぞ)

でもね、一人につき24時間しかないんですよね。
生まれて初めて、もっと1日が長かったらよいのに、と思っています。
(今までどんだけサボっていたんだ!!)

現在Ordeal1をクリア、Ordeal2の回答提出中、
並行してOrdeal3に取り組み中です。

Ordeal1の振り返り(メモ)

自分で何度かチャレンジ、KTさんの動画も拝見、社内での勉強会にも
参加しました。

気づいたのは、わたし二回目同じことができない・・・
これ、大問題ですね。
クリアして終わりではなく、何度も解かなくてはならないのだと
実感しました。
あとは、Viz作成について、自分のくせがあることにも気づきました。
なんとなく、「まずはこうよねって」操作してる・・・

大から小へ掘り下げる

Ordeal以前の問題・・・
まずは主軸となるものを行へいれて掘り下げていく。
これは勉強会で師匠軍のおひとりが教えてくれました。

基本なのかもしれないけど、あまり意識していませんでした。
問題文をみたり、なんとなくこれだというディメンションを「ポン」と
放り込んでいただけだったことに、今更気づくという・・・

これはOrd2でも感じたけど、Tableauに甘えているんですね。。。
感覚で操作するだけで、最適な表現にしてくれたり、なんとなくいい感じにしてくれるTableau・・そこが好きだけど、甘えすぎていました。

静的な・・・動的な・・・という問題

データの中の上位〇〇位までを出すという技について

業務では月次データを扱っているので、変化していく元データによって
変わっていくグラフであってほしいのが普段の私。

使うならこれだと思ったけど、他の表現方法もあり。

該当のデータを選んで保持してしまう方法。
なるほどーー簡単じゃん!

ただし、これだと次月以降、私の求めるデータは表せないのですよね。
保持したデータについて、更新されることになるという・・・
これがNGなのではなくて、どんな結果を導きたいか、状況によって考えるということを学びました。
静的なフィルター、動的なフィルター、OK!

回答のVizをPublicにあげる??

簡単だと思っていたのに、つまずく私。
またもやOrdeal挑戦以前の問題😂

Vizをパブリッシュしても、ワークシートが全部表示されない・・・

これは成功例、ワークシートのタブが出るときと出ないときがありました><


パブリッシュ前にパブリッシュ方法を選んで・・


「シートをタブにして表示」を選べばいいんですね。
すごく親切に書いてありましたww

これなら、VizのURLを送信しても、全ワークシートを師匠に
見ていただけます・・安心しました。

3W目に向けて

今週はOrd3のクリア、
コミュニティ活動(Tipsの共有)をしていきます。
(懇親会、ライブそれぞれ1回予定ありww実質4日間!!)

あとはOrd1の振り返り、復習をももう少ししたいです。
前に進みつつも、振り返って、落とし物を拾いたい・・
いや、拾いまくりたい・・
そんな心境です。

がんばれ、私、きっとできる!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?