見出し画像

初心者からインスタ1000人フォロワーにするまでの道のり

こんにちは。

今日はインスタグラムの使い方を私の実践を含めてシェアします。

ちなみに今回の方法は、影響力もなく、何かで成功したわけでも何でもない普通のアラサー女子がフォロワー約200人ほどから半年で1000人にしていったお話です。笑 
なので、まずはフォロワーを1000人にしたい、という方は、是非見てみてください。

1, フォロワーを意識したきっかけ

7月ぐらいからインスタのフォロワーを増やすことを意識しました。以前より、SNSは伸ばした方がいいよ、といろんな方からアドバイスをもらっていたこと、そして、私自身もそう思ってましたが、勝手にハードルが上がっていて今まで無難な投稿しかしてませんでした。

しかしながら、独立をきっかけにやっぱりインスタするならいろんな人に知ってほしいな、ということでフォロワーをまずは1000人まで増やす、を目標にしてみることに。

2, フォロワー10万人のインスタグラマーとの出会いと実践

そこで、一番最初に知り合いから教えてもらった10万人のフォロワーがいるインスタグラマーの方のセミナーに行ってみました。(インスタグラマーとは、例えば、ラグジュアリーホテルなどでアフタヌーンティーをしているところを投稿するだけで5万やら10万が広告費としてもらえる、つまりインフルエンサー(影響力のある人)のことです)

そこで教えてもらった下記をまずは最初の3-4ヶ月間実践してみることにしました。

①写真の撮り方や加工方法を練習し、質を上げる
②#を20〜30個ほどコピぺしておく
③投稿時間をゴールデンタイムに
④写真の色使いなど最初の9枚を意識する
⑤ストーリーと普通の投稿の使い分け
⑥よく利用されている#(ハッシュタグ)を検索して上から順番に「いいね」をつける(導線を作る)

3, インスタセミナーしてみるも停滞

今まで実践してきたことをインスタセミナーという形でアウトプットしてみるものの、私自身はフォロワー750人あたりから一向に動きがなく・・・・。今までのやり方ではこれ以上伸びない、と限界を感じていたところ、ふとインスタで「インスタ研究所」という名のアカウントを発見しました。

>>SHIN+インスタ研究所さんはこちら


しかも、無料相談までやっていた為(神!)、早速DMを送って相談してみました。

4, 救世主現る!無料コンサルを受けてみた

そして、インスタ研究所さんに言われたことは、何のためにインスタをしていますか? ということ。インスタグラマーになりたいのか、インスタで繋がれる人を作りたいのか etc...によっては目的が違う為、そもそものアプローチ方法違う、とのことでした。(そりゃそうですね汗)

もう一度自分の目的を考えた結果、私は、インスタで繋がれる人を作りたいのと、エンゲージメント(ユーザーの反応)を高めたいということでした。

そこで、さらにアドバイスをいただいた下記の2点を改善してみました。

①プロフィールの改善
目的地が決まった後、一番大切なことは「プロフィール」をわかりやすくすることでした。もっと具体的にいうと、この3つがわかりやすく書いているか、ということです。

「誰に何を届けますか?」=雑誌で例えると、どんなジャンルの雑誌か
「なんでそれをあなたが発信しているんですか?」=自己紹介、WHY
「どんな風になれますか?」=メリット、ベネフィット

早速ここを意識してみました。
私の場合は誰に何を=人間関係に悩みが合ったりこのままでいいのかなと迷いがある(特に20〜30代の女性)方に、軽やかに生きるためのヒントを。
そしてなぜ発信しているかというところは、私自身の経験(20代で難病、転職繰り返すなど人生迷子になっていたことがある為)をわかりやすく簡潔に。
そして、どんな風になれるか、というところは、軽やかに生きるヒントと幸せになるコミュニケーション術を通して幸せな人生になること、でした。
ちなみに変更後のインスタアカウントはこちらです>>

https://www.instagram.com/kiko_pinacolada_17


②#(ハッシュタグ)活用の見直し
今までは、一般的によく使われるハッシュタグ、「#ハワイ」や「#朝ごはん」 などを検索しては、上から順番に「いいね」をしていってました。
しかし、フォロワーさんのメリット=私の場合は「軽やかに生きるためのヒント」としたため、全く関係のないハッシュタグは意味がなく、繋がりのあるハッシュタグを思い付くだけ書き出してみました。例えば、「#自己啓発」「#マインドセット」「#コーチング」などです。そこで、キーワードとなる本文中のハッシュタグを変え、また導線を作るために「いいね」をする検索ワードもこれら関連ワードに変えてみました。

5, 結局大切なこと。 これ何でも当てはまるやん、の話

そうこうしているうちに、結局最後の300人弱は最後の1-2ヶ月で増えていきました。もちろん、投稿頻度を意識したり、ストーリーの活用、隙間時間に「いいね」やコメントしたりすることを細々としていました。


このインスタの一連の流れからわかったことは、インスタだけではなく、仕事でも、人生でも、目的をはっきりすることで、やるべきことはもちろんはっきりしますが、もっと大切なことはいらない部分が削ぎ落とされる、ということ。
そうしたら、関連性の低いハッシュタグに「いいね」を押して全然フォロワーが伸びない、ってことも気づけたはず。笑

新年、新しく目標を立てますが、立てた後は、「やるべきこと」ではなく「やらないでいいこと」を明確にしようと。(自戒を込めて)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?