見出し画像

デザフェスvol.59出展振り返り


【出展内容】

2024年5月18日(土)10時~18時
土曜日のみ出展
ブースno.B-403(西館1階)
Mブース×1

【準備】

ディスプレイ・什器・備品・グッズ発注など

実は今回のデザフェス早々に落選しており、キャンセル待ちはしていたものの望み薄と思ってのんきにしていたら3月後半に繰り上げ当選の連絡が来て、嬉しいやら準備ゼロで焦るやらなスタートでした。

残り二か月しかない!
慌てて準備スタート!

まずはディスプレイを考える作業。
何をどのぐらい持っていくかはディスプレイが決まらないと決められない。

模型を作ると想像しやすい
Mブースの奥行を使ったディスプレイも考えたり…

ざっくりディスプレイが決まったところで、絶対必要な什器や備品(ショップカードやショッパー)の発注。
今回は会議テーブルを二台レンタル。
背景ボードは毎回借りると高いので、別の作家さんに教えてもらったイージーウォールというのを発注。

縦210cm×横180cm
で、でかい…

今回初めてグッズを何種類か販売することにしたので、めちゃくちゃ苦手なデジタル作業をここでやっつけました。正直しんどい…

それが終わったら後はもう粘土作品を作って作って作りまくるだけ!!

いつもいつも100%の自分を目安にスケジュール組んで徹夜組になっていたので、何がどのぐらいで作れるか計算し、やる気が出ない日も考慮しつつ60%の力で制作できるよう制作数を調整。

調整が功を奏し、イベント一週間前にはすべての作品を完成させることが出来ました!

【いざ当日!】

館内の様子・当日の感想など

10時オープンだったので8時に搬入。

トイレがめちゃ近い!やったね!
組み立て完了

奥行使ったディスプレイは、お隣のブース内が丸見えになって防犯上よくないのと、写真右側に柱があってお客様が流れにくそうだったので断念。
奥行使うなら横の仕切りは必須だなと思いました。
というかMブース一個で奥行使うの難しいかも。

イージーウォールは横幅失敗した~!
ブース幅が180cmでウォールも180cmで作っちゃったから、ぴんと張ると足がはみ出ちゃうよ!(なぜ気付かなかったのか…笑)
今回は右が無人だったからよかったけど、次使うときは端っこを折らないとな…

2時間で準備終わるだろうと思っていたらあっちゅうまに開場時間!
飾り用ボードを貼れないまま時は過ぎ…

結局貼れたの14時過ぎ(笑)

やはり初日の午前中はガチ勢の人が押し寄せるので、館内はものすごい混雑具合。
キッカケヤのブースは11時~14時まで途切れることなくお客様が来てくださり、てんやわんやしつつも何とか切り抜けました!
キッカケヤガチ勢の常連さんは大体この時間に来てくれました!(笑)

その後も接客したりディスプレイ変更したり、ありがたいことに暇だなぁと感じる時間無く一日過ごせました。

開催時間が11時19時から10時18時に変更になったけど、私は変更されて良かったかな~と思います。
去年のデザフェスでは終了一時間前にはほぼ購入者いなかったけど、今回はぎりぎりまで見てくれる方がいたので。
朝早くて眠いけどね(笑)

【費用と売上】

多分みんなが一番興味あるリアルなお金の話(笑)

さぁ他の文章読み飛ばしてここ読んでる方もいるんじゃなかろうか!?
赤裸々金額発表のお時間です(笑)

◆費用◆
出展料(一日Mブース×1)¥25,000-
レンタル備品(テーブル二台)¥5,400-
交通費¥5,000-

◆備品費用◆
イージーウォール¥30,000-
ショップカード¥3,000-
防炎テーブルクロス(二枚)¥14,000-
ひな壇(三個)¥6,000-

◆グッズ外注費用◆
トータル¥20,000-

◆目標金額◆
完売した時の金額をそのまま目標に設定
¥300,000-

◆売上金額◆
¥215,500-
内訳は現金¥139,400-、クレジット¥76,100-

目標金額には届かなかったけど、過去最高の売り上げでした。
前回二日分の売り上げを一日で越えられた…!

今回クレジット利用者がめちゃ多かった。
前回の3倍の利用率!

【反省と改善】

次のイベントに向けて…

喜びもつかの間の反省タイム。
反省点を箇条書きにするとこんな感じ。

  • 落ちても繰り上げ当選するかもしれないから出展準備しとくと言っていたのに何もしなかった。マジで何もしなかった。

  • イージーウォールのサイズ発注ミス。高い買い物するときはよく確認しよう!

  • ショッパーを外注する費用不足。バイトしろ!貯金しろ!

  • 新作の制作数が少なすぎた。

  • 売れ筋の制作数が少なすぎた。

  • イラストのグッズを制作してみたけど、みんなが求めているのは粘土作品の写真グッズかもしれないとイベント後に気づいた。気づくの遅い。

  • レジ登録ミスってて冷や汗かいた…しっかりしてください自分…

  • オープンが10分早まっただけで飾りボードが貼れなくなる時間配分。次から三時間前に搬入しましょう。

  • 混雑する売り場で各作品の説明読む人はほぼいない。POPはタイトルと値段だけにして、作品解説は別でチラシを用意すると良いかも。

  • イベント限定作品やノベルティが準備できなかった。次は絶対!

  • 飾りボードが小さく存在感薄かった。でっかいのイージーウォールに貼って遠くの人にアピールしよう!

  • 作品数少なくてテーブル二台借りたわりに無駄スペースが多かった。それもすべて落選で気を抜いていた過去の自分のせい。猛省しろ!


反省点は上げだしたらどんどん出てくるんだけど、前回までの停滞していた感覚から抜け、やれるぞ!という気持ちになれた一日だったので自分にハナマルあげたい。

次のデザフェスも応募予定なので、受かっても受からなくても今から準備進めます…!シッパイハクリカエサナイコトガダイジ!(笑)

目標金額100万だから、指紋なくなるぐらい作らなきゃ!


へばまた!

差し入れ食って今日も生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?