見出し画像

プレスリリースについて

好きを見つけるワークショップ講師、岐阜エリア紗也加です!

お恥ずかしい話、「プレスリリース」なる言葉をここに来て初めて知りました。

プレスリリース‥報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。

エリアの時はよく新聞記者が取材が来る、とある宿のオーナーに頼んで、記者を紹介して頂いておりました。

そのため、メディアを呼ぶ手段として
・メール
・電話
・知り合いに紹介してもらう
だと思っておりました。これらもプレスリリースには間違いないのですが‥

きちんと資料としてまとめ、それを送る!

私と繋がりのないメディアを呼びたくて、年に1回は新聞に載ることを目標に掲げている知り合いに、紹介をお願いした所「プレスリリースがあると良いよ!!」と言われ‥それとは別に、エリア大会を一緒に駆け抜けた仲間からも同じ言葉が‥
「それはなんでしょう?」から始まった今回。

調べて、資料作成‥
いつ、何を取材してほしいのか?
分かりやすく簡潔に、思わず取材したくなる内容は?写真もあった方が良いよね?

なんでもやってみなければ分からない!

また一つ学びました。

メールや、電話、紹介も良いけれど、
資料として、きちんと作成すると分かりやすい!!
ただのメールの文章より、目に留まりやすいのでは!?

そして、忙しい報道関係者の方に対する、配慮にもなるのではないかと思いました。

プレスリリース

知らなかったのは恥ずかしいですが、行動しなければ、知らないままでした。

行動、そして挑戦が、人を育てていく‥

まさに挑戦には意味がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?