あとがきいろいろ20151002

ひと月6本原稿書いてたら、ついに夫から先生と呼ばれ始めました。
本業はパートのおばちゃんです。こんにちは。

最近のからさかのぼってピックアップなど。

・「認可園」ならいいのか? ひさびさに保活をしてみてひとまずの総括http://mamapicks.jp/archives/52186387.html

10月になって保活関係ざわざわしてきたのでドロップしてみました。
公立認可保育園と私立の認可は何が違うのか、認証園ってどうなのか、などなど。
認証の話は主に東京に限ったネタになりましたが、よその県とかでも似たような取り組みはされているようなので。
まあ、公立原理主義もよしあしだよー。子どもの個性と向き合おうな!というお話。

ちなみに長男は公立認可(通常保育時間)→公立認可(夜間保育)の転園経験者で、次男は私立認可にいるんですけど
私、今回の保活で認証・認可外あわせて30軒ほど見学いったにもかかわらず、入ったところは、見学まったく行ってなかった認可園……っていう。

長男のときは何も考えずに入れちゃって設備的にしくじったんだけど、その反省がまるで生きてませんでした。残念!


・百花繚乱ママサイト、かってに格付けチェック!
http://mamapicks.jp/archives/52184126.html

これ、書いてて楽しかったですよw
ずっとまとめサイトに対して言いたかった「いかがでしたか系」というワードを盛り込めたことで目的の9割達成しました。満足です。


・“偽「母乳」事件”を機に育児界隈のデマやニセ医療について考えてみたhttp://mamapicks.jp/archives/52182089.html

これはほんとうに、乳児持ちとしてはつらい事件でした。
そこから派生して、近年医療デマに流される人が(あえていうけど、震災以降!)ほんとに多すぎる……という気持ちをこめまして、「エビデンスは?」「ソースは?」これを合言葉にするのを流行らせたい所存。

ほんとにもうねえ、学歴高い人ほど偽医療にだまされてたりするの、見ててつらいよね……。勉強って何のためにするんだっけって、子どもらの行く末を思うと考えてしまう。


・中身は意外とイケる! めくるめく100均DVDの世界
http://mamapicks.jp/archives/52180148.html

これ以外とバズらなくてしょんぼりだったんだけどもw

じわじわ来ますよ。
フジエアー( http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html )とかでその昔大笑いした人は是非見て欲しい!

声優さんが棒読みすぎてまったくストーリーに集中できないの、すごいですよ……


・これが「上の子可愛くない症候群」!? その対処法を考えてみたhttp://mamapicks.jp/archives/52179700.html

これと帝王切開の話は人気記事になってますね。
今はこっちもなれたんで、「まーちゃんかわいい」になってますけど
(それでもうるさいから「うるさい!」って怒る毎日)
一人っ子の私には未体験ゾーンなので、兄弟ってこうなんだねーっていうのと、「2回目の出産」は初めてなので(あたりまえ)、その状態に慣れるまで時間かかってしまった。前回より老体だしね。

まあ、育児全般そうだけどいつだって“初めて”にぶち当たりますね。

乳児育児は2回目だしばっちこーい!って思っても、上の子がいる状態の乳児育児は初めてだし、「4歳児の育児」にやっと慣れたと思ったらやつは5歳児になろうとしているわけで。

「恋はいつでも初舞台」とはよく言ったものですね梅沢富美男さま


そのほかママピで書いてる私の記事一覧はこちらからどぞーhttp://mamapicks.jp/author/mica_washino
ほかのライターさんのも面白いですよ。

ママサイトの格付けやったときにいろいろ調べたんだけど、ITスキルの高いユーザーが多いというのが突出していて、ちょっとエッジの効いたネタを好む感じなんですかね。普通のママ界にいたくない感じの、というか。
あと男性も結構読者多いのうれしい。


あとは、別媒体でも書くこと増えてきまして。掲載されましたらぼちぼちご報告しまーす。


ここから先は

0字

¥ 100

よい!と思いましたら投げ銭お願いいたします。教育費に充てさせていただきます。。