見出し画像

コロナ後遺症

前回までの記事で臨月の私がコロナ陽性者になったお話をしました。
無事に自宅療養を終えて出産することができ、本当に良かったです。

コロナにかかると後遺症に悩まされる人達が多くいると、テレビで知っていましたが実際私達にもありました。パパ、娘、私に共通する事は”咳”でした。むせる様な咳が続き、すっきりするまでに1ヶ月程度は続いたと思います。
+私だけ、ある日突然現れた味覚嗅覚障害が1ヶ月半ほど。オミクロン株では味覚嗅覚障害はあまり発症せず、したとしても2、3日で回復傾向が見られるとの事でした。
1週間待ってみても治らず。もうこのままなのかな?と不安でたまりませんでした。赤ちゃんを迎えたら、あのふんわりした赤ちゃんの匂いを嗅ぐのを楽しみにしてたのに!産院での唯一の楽しみにしていた食事、味も匂いも感じず食べるの!!?などと思っていました。
少し希望が見えて来たのが自宅療養期間を過ぎたころ。辛いものや酸っぱいものはなんとなく感じる。すぐ消えてしまうけれど。
本当に少しづつでしたが、食べ物に鼻をつけるぐらいしないと分からないし、感じるのも微か。それがとっても嬉しかったです!それも昨日は感じたけど今日は感じない、一進一退を繰り返していました。
結果、味覚嗅覚障害が出て10日ほどして出産を迎えた翌日に運ばれて来た食事の匂い、味を微かに感じることができ、赤ちゃんの匂いはよく分からずでした。

ある日、鼻を近づけなくても匂いがわかるようになって来て、とても嬉しかったことを覚えています。私の場合、嗅覚の方が先に回復傾向にあり、味覚が遅れて回復してきて、コロナ後遺症として全て治ったと感じたのが発症から1ヶ月半程でした。

匂い、味がない世界は少しの間でしたが食べるの大好きな私には辛かったです。咳は周りの目が気になってしまいます。私は産休育休で家にいることが多かったのでそんなに気になりはしませんでしたが、パパが毎日電車通勤なので多少は気になっていたと思います。実際目の前の人が止まらない咳をしていると別の車両に移動していた人も見ました。今はそんな時代で悲しいですよね。1日も早くコロナが終息することを願います。