見出し画像

臨月にコロナになった話②

娘にコロナ陽性反応が出た2日後、パパが陽性に。私はマスクして娘が咳しそうな時は顔を背けたり飛沫を浴びないようにしていましたが、パパはモロに浴びていました。軽い咳が続き頭痛や倦怠感。PCR検査を受けて確定。パパを一室に隔離し、私と娘で過ごす事になりました。
実は娘に陽性反応が出た日、私が通っている産婦人科にも連絡するとママ、パパもPCR検査を受けられるとのこと。後日連絡が来て2人とも陰性でした。その時点では検査を受けるのが早かったのかな、と。

陽性となった娘と何も症状なし臨月の私、手洗いとアルコール消毒を繰り返した私の手はカサカサに( ;  ; )
幸い娘はぐったりする様子は無く割と元気に過ごせていました。パパに3食の食事を作りドアの前に置き、ラインでのやりとりが続いていました。高熱が出たようですが食欲はあり、少しづつマシになっているとの事で安心でした。
そんな生活が続く中、毎日娘の状態確認の電話、産婦人科から私の健康状態確認の電話があり、日々”私は感染しないで〜!”と祈りながら過ごしていました。それも虚しく、、パパの症状が出だした3日後の朝、喉の痛み、倦怠感、脚の筋肉痛、軽い頭痛で私にも来たか、と思いました。微熱だし。夕方からPCR検査を受けれる事になり、次の日に陽性確認一家全滅してしまったので部屋を隔離する必要は無くなり普通に過ごしました。ただ初日は久々の頭痛と身体全体の筋肉痛が辛くて寝るに寝れず。次の日から少しづつですが落ち着いてきました。
お腹の中の赤ちゃんに栄養を与える為に食事を取ろうにも食欲不振。更に味覚嗅覚障害になってしまい、何を食べても味無し匂いなしで余計に食欲が湧かず、、、料理はできるものの、味の確認はパパにお願いしていました。
そして、ただただお腹の中の赤ちゃんの事が心配で仕方がなかったです。臨月は通常週1回の妊婦健診があるのですが、それに行けず毎日朝、昼、夜に胎動があるかをしっかり確認してね、と助産師の方から言われていたので胎動を感じれるとホッとしていました。