見出し画像

ATK(抗原検査)をしてみた

こんばんは。

世界がオミクロン株で大揺れですね。重症化率は低いという報告もあるみたいですが、元々医療関係者の言う「重症」は人工呼吸器装着レベルですからね。一般人としては人生で一番つらいお病気になることは変わりないのではないかと思っています。かかりたくないものです。

新型コロナの感染確認検査としては、PCR検査が有名ですが、これは検体採取後にしかるべき機関に送って判定されるものなので自宅でやるのは厳しいのです。時間も最短数時間から1日ほどかかります。

タイではATKというものが普及しています。抗原検査というやつです。精度はPCRよりは劣るようですが、15分ほどで結果がわかるので簡易検査として使われています。薬局をはじめ、コンビニやスーパーでも70~200バーツ程度で売っており、誰でも買うことが出来ます。値段の差は謎です。簡易なので、オフィスに入る時や飲食店に入る時に、検査を必須とするところも増えてきました。

自分も直接の知り合いに陽性者が出始めたので、外出する日は自己防衛で検査することにしようと思い、購入してみました。近所のコンビニが品切れ、薬局は200バーツと高価だったので、ネット通販のLazadaで20個入り1000バーツを購入。3日ほどで届きました。

箱を開けると…雑多に入ってますね。メーカーは気にしませんでしたが、中国の会社みたいです。

1個やってみます。

説明書。タイ語ですが簡単なので見る必要ないです。QRコードはYoutubeのやり方動画でした。

綿棒。これを鼻に突っ込んで検体を採ります。

綿棒で取った検体を溶かす検査液

検査液を入れる小ボトル

判定プレート

ざっくり言うと、こんな手順です。
①綿棒を鼻に突っ込んで検体を採る
②検査液を検査用小ボトルに入れる
③①で取った綿棒をボトルに入れ、回して溶かす
④ボトルから判定プレートに数滴垂らす
⑤待つ

結果は・・・陰性でした。(上の写真の通り)

陽性だと線が2本になります。(これ↓は私のではなく拾い物)

カンタンですね。人に感染させるリスクを少しでも避けるべく、外出時はやることにします。安いしね。