お供え#番外2「広告に感謝」

クイズとして表現できなかった事柄を書きます。
といっても、今日は感動を共有したく…。


東京外国語大学ってあるじゃないですか。
(昔、テレビで光浦靖子さんを見たときに存在を知りました。)

「外国語」、何種類扱ってるんだろう?

というわけで、サイトを見てみるわけですね。

どうやら、27の言語を扱っているらしい。

せっかくだから、各言語についての説明を読んでいきました。

そういえば某所のモンゴル語の倍率が〜とか、ウルドゥー語懐かしいな〜とか、よく分からないことを思いつつ、ペルシア語の説明を読み始める。

さっきのページにある、ペルシア語の説明の一部

その響きの美しさから、「東洋のフランス語」とも呼ばれてきたペルシア語

なるほど、響き(の美しさ)が似ているのか。

でも、ペルシア語を聴いたことはありません。
とりあえず調べて、Langs HubというYouTubeのチャンネルを発見、動画を聴いてみました。

最初の、サローン、みたいな言葉を聴いたときは、アラブって感じで、内心「フランス語の要素どこ…?」と思っておりました。

で、そのまま聴いていると耳が慣れていくわけです。

そして急に、頭の中に、あるフレーズが流れてきました。


Ta danse aussi.



!!!

その瞬間、アプリを落としました。納得がすごい。

あの「たどんそし」!
Google PixelのCMに出てくるチェロ弾いてる人!!
WRYYYYYYYYYYーーーッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?