見出し画像

【大人も子どもも楽しめて学べる社会見学⭐️ 〜ゴミを減らす必要性と重要性を改めて認識した日】

今日は、盛り沢山な1日でした😊

ものすごーーーく、
エネルギーチャージ出来ました💓
またまた、夫のサプライズ的な企画により、
学びと遊びがいっぱいの1日!

飛行機を見て、ゴミ焼却施設を見学して、
スカイパークへ行って、プラネタリウムへ行って🌈✨
3部構成、4部構成かなー。

夕方家に帰ってから、
夫と今週のご飯の作りおき、洗濯、
保育園準備も頑張れました^ ^
夫は、餃子とハンバーグを作ってくれてました^ ^

写真は、今日の第1部、展望フロアで飛行機&ゴミ焼却施設見学⭐️
環境のこと、なぜゴミを減らす必要があるのか、
ゴミを分別する必要があるのか、
再利用出来るものは、ゴミにしないこと。

機械はコンピュータ制御により無人で動いていたし。
遊園地?みたいなアトラクション的な体験コーナーもあってとっても勉強になるし、
面白い見学会でした😊

地球のこと、環境のこと、9年後には、
今の最終処分場の埋め立て地がいっぱいになってしまうこと。
高熱で焼いて灰にしていて、その時に出るガスの安全基準のこと。

小学生の頃には感じられなかったことが、
大人になって、ものすごく強く感じられて、
今出来る事は何だろう?
って大真面目に考えて、
一人一人が気をつけるだけで、ものすごくゴミの量って減るだろうな。
会社や企業がもう少し意識するだけでも、
本当に違ってくるだろうなと思ったのでした。

身近な人に伝えなきゃ!と感じてしまいました☺️

スターウォーズの飛行機も見れて、パシャリ✈️

毎月1回、展望フロアを一般開放しているみたいなので、
飛行機好きな方や、小さなお子さまがらいっしゃる方にはとってもおススメな場所だなと💕
大きなレゴブロックやオモチャコーナーも充実していて楽しかったです^ ^

豊中市伊丹市クリーンランド一般開放⭐️
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kurashi/gomi_risaikuru_bika/cleanland/kengakukai/a001190010010000201.html

クリーンランドの施設見学は、個人、団体と
いろいろあるみたいです^ ^
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kurashi/gomi_risaikuru_bika/cleanland/kengakukai/kengakukai.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?