見出し画像

期待を手放す&今あるものに感謝する〜『キキの地球紀行』息子へのメッセージ

5歳の息子へのメッセージ。

2020年2月3日、立春の日に書いたamebloの記事。
コロナの影響もあるのか、
1,000人を越える方が『良いね』とボタンを押して下さって本当に感謝です。
https://ameblo.jp/kiki-hm/entry-12572642024.html

息子へのメッセージと思って書きましたが、
誰かのお役に立つかもしれないならとnoteにも残しておくことにします。

コロナとともに生きていく今だから出来ることを。
今、生きていることに感謝を。
全ての人類の免疫力が上がることを祈っています。
そして、地球がより良い環境になっていくように、
私が出来ることをコツコツと。

勢いで書いた記事ですが、
読んでいただけると嬉しいです。

----------

立春ですね^ ^

爽やかな空気!
ちょっと寒いですが、快晴の空!
春の始まりですねー^ ^

20代に地球一周の船旅をして、
30代で結婚、40代になった今だから、
息子に伝えたいことが溢れていて。

文章を書こうとしていましたが、
なかなか書き進まず。

普段、私が描いているキキノートで、
息子に伝えてみることにしました。

船を降りてから、
自分の幸せと、家族の幸せを感じる日々。
地域の皆さまとのかかわり、
コミュニティーの皆さまとの時間も大切に。


1人1人の幸せのコップが、満ちている。
目の前の人、家族を愛すること。
まずは、そこから。

ただの旅人だった私が、100日の船旅後、
地球視点で、生きとし生けるもの、全ての幸せを願うようになれたこと。
地球に対して出来ること。
いろんなことに少しずつ取り組んでいますが、
基本の『キ』は、やっぱり、
自分自身のご機嫌をコントロールすることだと思っています。

ありがたいなぁ。
感謝だなぁ。
日々の小さなことにも感謝できる、
そんな『心の在り方』から全て始まっていく。
そんな風に感じています。

『期待を手放す』
『今あるものに感謝する』

ありきたりかもしれないけれど、
やっぱり全てありがたいことだと、
改めて思っています。

日本のこの物質的には豊かな状態の国が、
標準ではないことを、
地球をぐるっと回って、
肌で感じたから。

キレイな飲めるお水が、水道の蛇口から出てくることさえもありがたい。
お布団で眠れることもありがたい。
毎日、食べられることもありがたい。

生きてるだけでも、本当にありがたい。
当たり前の中で生きている私たちの命は、
生きたくても生きれなかった人たちから考えると、
生きてるだけでも本当にすごくって。

日々の暮らしも、
もっともっとと望むと、
今に不満が出てくるのかもしれないけど、
今ある全てに感謝出来たら、
心は穏やかなんじゃないかと思っています。

今に感謝しながら、
未来への希望にワクワク胸をときめかせて生きる。
こうだったら嬉しいなぁ、と考えることも大切だと思うので。
理想と現実がたとえ離れていても、

『今もOK!』
『理想の未来は、さらにOK!』

みたいに思えたら、
なんだか、幸せな気持ちって続いていくのかな、
と思っています。

そんな風に、
『今に感謝』できる心が、
地球の平和へとつながっていくのかなと。

そんなことを思ってるよ。
と、息子に伝えること。

『完璧より、完了!』

今書けることを書き残しておきます。
読んで下さりありがとうございます!

**********************
『キキの地球紀行(仮)』

みらいパブリッシングさんより、
私の本を出版していただけることになりました!
http://miraipub.jp/

出版応援グループを作ってみたので、
参加していただけると嬉しいです!
https://www.facebook.com/groups/481703059396836/? ref=share

**********************

【夢へとつながるキキノート】
自分の頭の中をスッキリ見える化できるインタビュー

オンラインでの個人セッションのお申し込みは、
下記のサイトよりお願いいたします。

https://www.mikle.shop/product-page/%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B1%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

**********************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?