出会った楽曲まとめ 2024.1

こんにちは、汽汽汽です。
しばらく出会った楽曲に関しての記事あげられなかったです。
一時期仕事関連でメンタル死んでいたためにズルズルしていました。

今回から紹介方法を変えていこうと思います。プレイリストを貼り、いくつかの楽曲をピックアップしてコメントしていく形でやってみます。


プレイリスト

30曲リストインです。
こう見ると一日一曲ペースで出会っていますね。

コメント編

Ammolite/Omoinotake

これに関してはアルバム単位でコメントしたほうがよろしいのかと思います。
アニメ「ブルーピリオド」の主題歌「Everblue」でおなじみのOmoinotakeのアルバムになります。「Everblue」も収録されており、大変良い曲となっておりますのでそちらもぜひ。
カッコよさの中に哀愁を感じさせる、いや、カッコイイ哀愁のほうが正しいかも?

プラズマクラシックミュージック/(夜と)SAMPO

明るい声で歌われる明るい調子の暗い歌詞の曲。
一度しっかり折れてしまったがそこから這い上がったことがある人が書いた歌詞だと思います。
聴く人によっては涙が出るんじゃないかな

初恋/Tele

サビの転調がそっちいくの〜〜って感じです。ここにいていいのかよくないのかわからないような変な空間に浮遊しているような気持ちになります。
サビの最後のフレーズを歌詞として歌に乗せたのとかえげつない

ハル/SUILEN

SUILENの曲は音ゲーに近い作りをしていると思います。xiの「Halcyon」とか好きな人は好きなんじゃないかなーと思います。めちゃくちゃカッコイイ。氷山を高速で飛ぶ鳥みたいな感じ。

おわりに

コメントする曲少ないなと思いました?汽汽汽の言語化できてしまう程度の感想なんかよりこれらの楽曲を聴いたときのあなたの言語化前の感想のほうがよっぽど大切だと思うのでこのくらいで締めさせていただきます。決してコメントが面倒くさいとかそういうわけではないです

ではまた来月お会いできたらするかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?