出会った楽曲まとめ 2024.3

頭ではわかっていても実行できないことありますよね、汽汽汽です。

3月のやつを4月1日に出せないとかね、ということでやっていきます。プレイリスト貼って保険立てつつ感想書けばいいだけなのに。

毎月思うのですが、抜き出して感想を書く時の抜き出し、毎回大変なのよ


プレイリスト

浪漫てっくもんすたー/ネクライトーキー


出だし毎回YOASOBIのアイドルと勘違いする。
やっぱり声がいいよね声が。

今世大革命/ニノミヤユイ

かっこいいんだけど"事実は小説より奇なり"のとこだけなんかダサく感じる。特に"奇なり"のとこ。
ラスサビの転調いいですよね、まだ余力残している感じ。でも転調しても"奇なり"はダサい、これだけは転びません。

曖昧ガール/大西亜玖璃

半ゴリゴリのアニソンって感じですき。深夜アニメのEDで流れてくるような一日の終わりを告げる感じの曲がたまりませんな。一日の終わりを告げるような曲はしんみりタイプと明るさにしんみりがあるタイプとその他のタイプがありますが、どれもすきです。こんなん何曲あってもいいですからね。

青のすみか/キタニタツヤ

お前今更聴いたんかな曲。今更聴きました。
サビ終わったあとのギターが大好物。失った青春をいつまでも引きづってしまう人の曲だと私は考えております。過去は美しく見えるよね、後ろの芝は青いってやつ。私は過去の自分は点で見れば他人だと考えているので、そういうことだと思います。

DOPAMINE/m-flo loves EMYLI &Diggy-MO'

何を隠そうDiggy-MO'好きなので聴いたのですがめちゃくちゃ好きでしたこの曲。d,ddd,ドーパミン↑すき。正直ラップ詩はダサい寄りだと思うけどそういう美学もあると思う。
PV見ると時代を感じます。こんな感想で曲の良さがわかりますか?↑

ルパン・ザ・ファイヤー/SEAMO

当時から"夢のファンタジーを見てな"のとこだけ知ってたのですが、ルパンの曲だとは全く知らない学童でした。もったいなかったな、かっこいい曲を知らねで。
正直フル初めて聴いたタイミングではダサ…い?って感じではありましたがよくよく聴くとかっこよかったです。スルメ・ザ・ファイヤー。そういう美学もあるよね。美学美学。

ケセラセラ/木村カエラ

イントロだいすき。

アルバム単位で聴いた作品

今月はあまり多くないかも

Jump Into the New World
Second Sparkle
What a Wonderful Dream!!/Liella!

ラブライブ!シリーズ作品に登場するLiella!の作品です。上から3作目、2作目、1作目となっています。
1作目は5人、2作目は9人、3作目は11人体制のアルバムになっています。(回数ごとに増えてるの大家族特集の番組かなんか??)
いままでしっかりラブライブ聴いてこなかったんですが、とてもよかったです。(小学生並みの感想)
他シリーズも聴いて見ようと思います。

Bang Dream!の8つめのバンドであるMyGO!!!の作品です。ボーカルの声がボーカロイドみたいな感じの声質なのにゴリゴリロックしててギャップがいいですね。
人間はだいたいみんな何者かになろうとするために試行錯誤をしていく、そこで一度転んでしまった人の叫びといいますかなんといいますか。
セリフパートは聴いてて恥ずかしくなることが多いですが、この作品もそうです。暖かく見守ってあげましょうや。皆遅かれ早かれそんな時期があった、もしくは来るのだから。

割と曲を触媒に思考するのが自分の聴き方っぽいです。言ってしまえば現代の哲学書みたいなとこあると思います。

ではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?