見出し画像

小さな命を無くさないためにはどうしたら良いだろう?

自分が親になったからだろうか、子供に関する悲しい事件、事故を良く目にする。

時代もあるのか?私が幼い頃にもあったのだろうか?

そんなニュースを見る度に胸をえぐられた気持ちになる。

助ける事は出来なかったのか?
泣き声は周りに届かなかったのか?

日本はとても安全な国で、海外では12歳までは子供だけの留守番は禁止されていたり、学校も1人では登校させないとか、国での決まりがあったりするそうだが、日本はそこまでの決まりは無い。

住宅も密集しているし、子供の「声」は聞こえたのではないか?と思うのだ。

日本はとても安全な国だか、生活する上で、直接の人との関わりは少ないのだと私は思う。

お隣の人と挨拶程度でもしていたら、今あの子は生きていたかも知れない。
頼れる人が近くに居たら違う形でも救われて居たかも知れない。

そう考えては、自分の子供達、近所の子供達の頭を撫でて回りたいと思っている。

結果保護者が悪いのだが、親も誰かに助けを求めて居たのかも知れない。
ワンオペでノイローゼ気味だったり、本当は助けたいけど、DVの恐怖で虐待を止めに入る事が出来なかったり、状況は様々だけど、みんな悩んで居るのだ。

だからこそ、頼れる人、話せる人が少しでも近くに居ると良かったのに、、と思う。

なかなか今の時代、簡単に知らない人と仲良くなるのは難しいかも知れないし、引越しをしても隣り近所に挨拶に行かない人が多い。

やっぱ、挨拶は大事よ★
大まかでも隣の人の家族構成を知ってるとか、そんな事だけでも、異変に気がつく事もある。

ちょっとの気付きで、大事な命が消えてしまう前に救う事が出来たら、こんな悲しい事件は無くなって行くと思うのだ。

もし、私にスーパーマンみたいな能力があったら、SOSを聞きつけて直ぐに飛んで向かいたい。
悲しい事件を見る度に、いつもそんな事を考えて居る。

勿論、そんな能力は残念ながら無いから、せめて自分の子供達をしっかり育てて、これから産まれる子供達が、伸び伸びと育つ事が出来る未来へ繋がる様にしたいと思う。

親も大変なのも分からなくも無い、でも、自分が子供の立場だったら、どんなに怖い思いをするのか?
どんなに泣き叫んで、貴方の名前を呼んだのか。

自分が産んだからと言って、貴方の所有分では決して無い。

人の命は自分も同じ。
人にした事は自分も同じ。

どうかこれ以上、小さな命が奪われない事を願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?