見出し画像

コロナを吹っ飛ばせ!内装を自作!危機裸裸珈琲店Hair Salon OPEN★②

さて、引き続き自作美容室の出来るまで!を書いていきます★

内装ベースが出来上がり、いよいよ業者さんを呼んでの工事に入ります。

画像1

とっても重要なエアコン!
室内の居心地が悪かったらお客様もゆっくり出来ませんからね。

本当はエアコンを家庭用の物にして、自分達で付けようと思ったのですが、この物件の電気のアンペアが上げられない使用になっていて、アンペアを上げるには電気工事が必要。
一番最初の投稿にも書きましたが、電気のアンペアを上げるには、電線から一本線を引っ張って来ないといけないので、東京電力に工事の許可を取らないと出来ません。
一戸建て等配電盤にはアンペアを上げられる様に線が三本付いていますが、集合住宅等、一人暮らし家庭程度の部屋の配電盤には、二本しかない事が多いので、その場合は30アンペアまでが限度との事。

電気工事屋さんに来てもらい、工事の見積もりを出してもらったのですが、幸いこのビルは線を持ってくる工事自体は難しくは無く、10万以内で出来そうとの事でしたが、東京電力の許可が一か月以上かかる場合があるそう。。

またまた不幸中の幸いで、動力が使える様になっていたので、動力を使う事にして、急遽業務用エアコンを購入。

業務用エアコンってめちゃくちゃ高いんです!
新品で購入すると取り付け合わせて安くても20万位。
エアコンを探して探して、、オークションで5万で購入。
送料もバカ高いので、何とか都内で出している人を探して、取りに行きました。

中古で色もうっすら焼けているので、またまたこちらもSeriaのシートを付けてデコレーションしたら、何だかジンベイザメみたいで可愛くなりました★

そして、もう一つ!重要な物が給湯器です。
シャンプーのお湯加減は重要ですからね★

給湯器も新品は高いけど、、給湯器は10年で変える事がメインだそうで、下手に中古を買うともたないとの事。
またこれが、家庭用とも違うので、「据え置き」と言う地面に置くタイプと、風呂沸かしが無いタイプ。
またまた色々探して、、何とか展示品を3万程で入手!
しかし、、リモコンが無いので、別途リモコンを購入。。

そんなこんなでやっと備品も揃い、工事に入る事が出来ました!

画像2

エアコンが付いた!

画像3

地面に置いてあるとデカイな!って感じでしたが、場所に落ち着くと良い感じ★
7月1日から自分達で内装を行っていて、エアコンが無くて暑かったけど、、やっと快適に過ごせます~

給湯器とエアコンの設置、シャンプー台の水道工事を行ってもらい、ほぼ営業出来る状態になりました!

画像4

外にテラスを作ったり。

画像5

内装を整えたり、レジやパソコンを設置したり、細かい部分を整えて、、

最初この状態だった所から

画像6

こうなって

画像7

こうなりました!

画像8

そして、美容室作業場部分は

これから、

画像9

こうなって

画像10

こうなりました!

画像11

画像12

出来た!
もうこれでOPEN出来る!?

まだまだ、、次に重要なモノは!カラー剤やパーマ剤の材料と、保健所の営業許可!

クシやハケ、ハサミは元々旦那が自分で使っていた物があるので、材料以外は特に要らないのですが、、美容室の営業許可を取るにあたって、色々必要な物があるのです。

理容(床屋さん)の場合、顔剃り等で刃物を使う為、美容に比べると衛星管理がもっと大変だそうですが、元々の理容から、もっと軽めのヘアアレンジ等をメインとした分野を作ろう!と枝分かれして「美容」が出来たそうで、ハサミの消毒等を行わなくてはいけません。

<理容師と美容師の違い>
欧米から伝来した理容師という職業が定着した日本では、昭和22年に「理容師法」が制定され「理容師は、客の容姿を整えて清潔にすることを業務とする」と定められ、容姿を整え清潔にするための道具として、カミソリやハサミの使用が許可されています。
それに対して昭和32年に制定された「美容師法」では、「美容師はパーマやカラー、結髪、化粧で容姿を美しくすることを業務とする」と定められ、法の下ではカミソリの使用は許されていません。

↑との事。
カミソリを使うか使わないか、、と言う事で衛星管理も変わるそうですが、理容も美容も消毒の場所は作らないといけないみたいです。

主に旦那がそのへんを詳しく調べているので、私は任せっきりですが、、消毒をちゃんと行っているよ~と、見せないといけないので、メスシリンダーやら、ホウロウ消毒器が必要との事。
旦那に頼まれて、1000mのメスシリンダー買っといて~と言われて届くと、やたらデカイのが届きましたw

画像13

でも、小学校の先生みたいでテンション上がる!

元々保健所へ行って、内装等について相談はしていたので、出来上がった事を伝えて、保健所の内見の日を決めに行きました。

さて、営業許可は下りるのか!?
工事費はいくらになったのか?

また続きます★


危機裸裸珈琲店Hair Salon
SNSが出来ました!こちらからチェックして最新情報をチェックして下さい★
https://www.kikirarashoten.com/kikiraracafe
7月上旬の様子を動画で纏めました★
https://youtu.be/2cYbhLUXI9E

★スキをして下さるとkikiの占いおみくじリアクションが出ます♪
10の占いおみくじがランダムに出ますが、大大大吉が一つだけあります~
今日はどんな日かな★
何が出るかお楽しみにしながら♥を押して下さいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?