見出し画像

コロナを吹っ飛ばせ!内装を自作!危機裸裸珈琲店Hair Salon OPEN★①

前回もお知らせしました、自作でDIYして内装を作っている美容室ですが、8/19無事OPENしました!

前回は7月上旬頃の、内装を作り始めた時点の様子をお届けしましたが、そこからの続きをお届けしますね★

美容室を作り始めた経緯は、私の旦那がコロナによって勤めていた美容室を退社し、給付金をつぎ込んで自分達の人生、もう一度挑戦してみようぜ!って事です。

私が自営している会社も衣装屋なので、コロナの影響はバッチリ受けて居るのですが、不幸中の幸い。株式会社で運営しているので、給付金は200万!
この給付金からコロナ対策として新しい事業を立ち上げる事へ使うとして、美容室を新たに運営する運びとしました。

通常なら美容室を開業するには最低でも300万は掛かる!と言われておりますが、自分達で内装を作って150万以内で済ませよう!と、がんばります★

さて、150万以内で収まったのでしょうか??

前回は壁紙まででしたが、引き続きベースの天井と、床を改装。

画像9

天井もお得意のSeriaの壁紙シートを使い、床は私が以前事務所を行っていた場所で使っていたフロアマットを再利用しました。
床を全て覆う様に、またマットを購入すると、この広さで¥40000位かかってしまうので、再利用で内装費削減!
床面はコンクリートだったので、そのまま床用の両面テープで固定。

画像9

天井は事務所みたいな蛍光灯を外し、ダクトレールを付けてスポットライトを付けました。
これだけでパッと内装に印象が変わりますね~。
スポットは新宿アルタに出店していた時、出店していたフロアー階が全部改装になったので、その時取り壊す前に貰ったものw
ダクトレールは、お世話になっている佐野さん(廃品を取り扱われている業者をされている)にお譲り頂き、本当ならこの長さのレールを買うと一本¥7000しますが、10本¥3000!
9本使ったので、¥60000も削減!こんな感じで続いて行きます。。

画像10

ベースが整ったので、シャンプー台やら壁やらを作って行きます。
サイズを測って、コーナンで木をサイズ通りに切ってもらえば、後は組み立てるだけ!

画像11

床にも再利用した元事務所の廃材(木材)を取っておいたので、それも残さず再利用します!

画像2

美容室で使うタオルは、蓋の付いた棚に収納しないといけない決まりなので、ニトリで蓋付きのカラーボックスを買い、その高さに合わせて台を作りました。
市販の物は高さも一定なので、棚を自分で作るよりもしっかり出来るし、安くてお勧め★シャンプーボウルが付く部分だけは重くて付加がかかるので、2×4の太目の木材を裏にしっかり沿わせて安定。

画像12

こちらにもSeriaの壁紙シートを!
このシートは完全防水だから水回りにもOK★
めちゃくちゃ陶器のシャンプーボウルを付けるのが大変だったけど、、旦那と喧嘩してピリピリしながら無事完了!
このシャンプーボウルと椅子も新品を購入すると50万位しますが、、中古をお譲り頂き、¥15000!

床はそのままでも良かったのですが、近所の魔法ショップMP0さんから床パネルを頂いたので、シャンプースペース部分をチェッカーにしてみました★
糀谷の魔法SHOP MP0 https://mp0.stores.jp/

画像3

お次は壁。
美容室の作業場と待合スペースを壁で仕切らないといけない決まりがあるので、壁を作ります。
壁の規定サイズは意外と低く、床から1メーター以上だったかな?
高さに関しては特に決まりは無いので、カウンターからお荷物を掛けられる様な壁にしました!
フックもお店で使っていた物を再利用!取っておいて良かった~
カウンターはコーナンの本棚とカラーボックスを合わせて、シャンプー台で余った木材を使い、お得意のSeriaシート★

画像4

セット面は壁に直接L字を付けて、天板を取り付け、カウンター風の台に。
天板にネジが出るのが嫌だったので、L字を中に付けて固定。
一応原状回復出来る様に、この台の下には元々天井に着いていた蛍光灯をしまっています。。

画像13

こんな感じで完成!
鏡と椅子は、旦那の美容師先輩のお店で使わなくなった椅子を、何と!プレゼントして下さり!!こんな素敵なスペースに仕上げる事が出来ました!!
是非!埼玉にお住いの方は行って下さい★
Burny hair lounge
埼玉県草加市住吉1-5-24 202
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000251483/

画像12

さて、美容室部分は完了したので、お次は入り口です。
裏口にエアコンの室外機を置きたかったのですが、シャンプー用に給湯器が必要な為、消防上、室外機と給湯器の間に十分なスペースが必要で一緒に置けず。。入口をシャッターから少し内側へずらし、室外機を置くスペースとテラスを作る事にしました。

画像5

またまた、ドアを佐野さんから頂き、ドアのサイズに合わせて周りを決めました。

画像6

下向いちゃってるけど、左が佐野さんw

画像13

こんな感じで最初に何となく設計図を書き、合わせて木材と材料を買います。
でもこれが私は素人なんで、なかなか合わなかったり、L字足りない!とかちょいちょい失敗があるんです。。
その度色々修正して自分的に対応。
ま、壊れても自分で作ったのだから、自分で直せるしね★

画像14

扉を取り付け、Seriaのシートを貼り、入り口が出来てきました!
ドアを四角く切り抜いて、額縁で窓を作りました~★
本当はドア横の窓は格子にしようと思ったのですが、中が良く見えた方が良いと言う事で、格子を付けるのをやめました。

画像15

外に街灯を付け、良い感じ★
窓にはアクリルを入れて完成!!と思いきや、、ドアの大きさに合わせて窓の大きさをそのまま取ったので、アクリル板の大きさがどのくらいの物があるかを知らず。。
大きなアクリル板を、窓の大きさに合わせて切り出しても良かったけど、、中途半端なサイズで余りが出てしまう事と、ワンサイズ小さ目の規定サイズに合わせれば余りも少なく、料金も安い!と言う事で急きょ窓の大きさを変更。

画像16

ちょっとした小窓を作ってサイズを合わせ、窓完成!

さてさて、こんな感じで内装もベースが整いました★
次はいよいよ水道やエアコンの工事!大きな作業が入って来ます。

ここまでかかった金額は。。

場所契約費 ¥450000
備品購入費 ¥300000
木材等内装材料費 ¥250000
--------------------------------
合計 ¥1000000

端数抜いてザックリ!ですがこんな感じです。

色々な方にお店の内装費を聞くと、内装だけで150~200万円と答えられる事が多いので、店舗契約の保証金やら何やらも入れてこれってのは爆安!!

私がアルタとかに出店していた時は、だいたい居抜きで入って、ちょっと内装を変更するだけの時もあったので、そんな時はだいたい改装費10万で抑えていて、毎回自分で内装作って居ましたが、、それは物販の店舗だから出来る事。
内装気にしなければ商品とレジさえあれば何処でも出来ますからね。

美容室は特殊な工事や材料が必要になってくるので、けっこうお金が掛かるんです。。最初は100万以内で収まるんじゃない?なんて思っていた私ですが、やってみて分かりました。。

この後は水道工事、給湯器工事と業務用エアコン設置。

これがどのくらいで済むのか!?
そして、美容の材料も入れて150万で収まるのか!?

また次回へ続く!★


危機裸裸珈琲店Hair Salon
SNSが出来ました!こちらからチェックして最新情報をチェックして下さい★
https://www.kikirarashoten.com/kikiraracafe
7月上旬の様子を動画で纏めました★
https://youtu.be/2cYbhLUXI9E

★スキをして下さるとkikiの占いおみくじリアクションが出ます♪
10の占いおみくじがランダムに出ますが、大大大吉が一つだけあります~
今日はどんな日かな★
何が出るかお楽しみにしながら♥を押して下さいね~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?