見出し画像

コロナを吹っ飛ばせ!内装を自作!危機裸裸珈琲店Hair Salon OPEN★③


皆さまこんにちは!

さてさて、先日から美容室を夫婦で自作して作り上げるまでを書いて来ましたが、今回で完結!

各工事、保健所の申請も無事終わり、2020年8月19日に無事OPENしました★

そして、工事費の請求書も届き。。今回かかった合計額が出ました!!

場所の賃貸契約費、自作内装材料費、備品代、各種工事費、美容材料費。。
全て込みまして!

¥1,364,211

予算内を大幅に下回り!収まりました!!

更に、旦那、かつおさんの前の会社でのゴタゴタも解決して、スッキリと新しい門出を迎える事が出来たのですよ~★よかったよかった。。

金額内訳はまたザックリですがこんな感じ。

場所契約費 ¥450000
備品購入費 ¥300000
木材等内装材料費 ¥250000
各工事費 ¥340000
保健所申請費 ¥24000
--------------------------------
合計 ¥1364000

本当なら工事費あと+¥200000位の予定だったのですが、、各工事業者様が知り合いの紹介だったりしたので、「こんな時期だからね」と、皆様少しずつオマケして下さり、だいぶ助かりました!
本当に有難う御座います★

さて、↑の保健所への申請費ですが、美容室の登録で¥24000掛かるのですよ。  (知らなかった~。)
そして、書類も何やら沢山。。

<必要書類等>
・開設届
・施設概要書
・従事者名簿
・理容所の開設には理容師(以下「資格者」という。)免許原本、美容所の開設には美容師(以下「資格者」という。)免許原本(照合後返却します)
・医師が発行する資格者の健康診断書(「結核・伝染性皮膚疾患がないこと」が記載された、発行から3か月以内の書面)
・資格者が2名以上いる場合、管理理容師・管理美容師資格認定講習会修了証書原本(照合後返却します)
・開設者が法人の場合、登記事項証明書(発行後6か月以内のもの)
・開設者が外国人の場合は、国籍等記載のある住民票の写し
・手数料24000円

登録の手数料として¥24000納めると言う事。。
書類はサッパリ分かりませんので、かつおさんにお任せ。

大田区の保健所へ行って、書類とお金を納めて、

画像1

画像2

後日、美容室の内装をチェックしに保健所の人が来て、OKが出れば次の日には営業して大丈夫になります。

その前に色々面接的に聞かれるのですが、、カフェとしての営業についてはまた、別で食品に関しての営業届を出さなくてはいけないとの事。

今回は美容メインで、、追い追い食品に関しては手続きするとして、、まずは瓶や缶のジュース(密閉されていて、お客様自身で開封)を出す感じで始める事に。

また、美容、理容以外の場合だと登録費用はこんな感じ。

画像3

結構細かい!そして、更新があるのですね~
アパレルや物版の場合は、資格も登録も要らないですから、食品や衛生管理が必要な業種はスタートが大変なのですね。

アパレルでも、PL保険と言うアパレル商品に関する保険があり、ファッションビルで開業する場合は、この保険に入っていないと出店出来ない事もありますが、テナントを借りて自分で開業する場合は特に必要ありません。
例えば、服に針が入っていて、お客様に怪我をさせた、等、こんな時に使える保険ではありますので、入っておくのは良いと思います。
でも入るか入らないかは自由。

<PL保険>
生産物賠償責任保険(せいさんぶつばいしょうせきにんほけん、PL保険)は第三者に引き渡した物や製品(Product)、業務の結果(Completed Operation)に起因して賠償責任を負担した場合の損害を、身体障害または財物損壊が生じることを条件としてカバーする賠償責任保険である。

古い美術品や、アンティークの小物等を海外で買い付けて販売する場合は、「古美術商」の資格が必要ですので、この場合は資格を取りに行かなくてはいけませんから、要注意★


話は戻りまして、、
この時期は開業する人も少ないみたいで、直ぐにお店の内見に来て下さり、すんなりOK!
でも、、「カフェですよ、と言う言い方はしないで下さいね。」と、釘を刺されました。。

落ち着いたらカフェとして保健所に登録へ行こう!という目標を持って、、ひとまず開業出来る事になりました!

こんな時期なので、OPENパーティーとかは行わず、、穏やかに開店したのですが、お花が続々と届きました!

画像4

その後も近所の方からお花を頂き、差し入れも頂き、暫くお花屋さん?ってくらい店内にはお花のいい香りがして居りましたよ~。

コロナの影響もあって、ポスティングも出来ない状況ですが、(手で配布されるものだからか、お断りの張り紙を貼っている所が多い)ご近所の方のご協力もあり、少しづつ口コミで広がって来て居ります。

ずっとシャッターを閉めて内装作業していたので、「いつ出来たの?」と、外装を見て立ち止まって下さる事も多く、元々危機裸裸商店の担当の佐川急便のドライバーさんとかも「いきなり出来ててびっくりした!」と、まさかこんな所にこんなお店が出来るなんて!と言う感じで存在感は十分な様です。

画像5

これから色々告知も頑張らないと!
もっと近所の子供達が髪を切りに来て欲しいなぁ~

OPENするまでも大変だけど、本当に大変なのはこれから!
町の楽しい美容室になる様に、これからも頑張ります~★

美容室を楽しもう!
と言うコンセプトで、ワークショップや占い等も企画しておりますので、また色々落ち着いたらバシバシお知らせして行きますね★

月曜、金曜、13:00~15:00にリフレクソロジーも行って居りますので、是非髪を切るだけで無くてもご来店下さいませね★

是非リフレスペースでくつろいで下さい!

画像6

画像7

引き続きまた美容室についてこちらで書いて行きますので、まだまだ引き続きチェックして下さい!


店舗内装、備品にご協力下さった皆様、工事を行って下さった皆様、そして、お花をお送り頂いた皆様、差し入れを下さった皆様、担当して下さった保健所の職員様、本当に有難うございました!
皆様のお陰で無事にOPENする事が出来ました事、心より感謝しております★


危機裸裸珈琲店Hair Salon
https://www.kikirarashoten.com/kikiraracafe
7月上旬の様子を動画で纏めました★
https://youtu.be/2cYbhLUXI9E

SNSが出来ました!こちらからチェックして最新情報をチェックして下さい★
Twitter https://twitter.com/kikiraracafe
Instagram https://www.instagram.com/kikiraracafe/
Face BOOK https://www.facebook.com/kikiraracafe

★スキをして下さるとkikiの占いおみくじリアクションが出ます♪
10の占いおみくじがランダムに出ますが、大大大吉が一つだけあります~
今日はどんな日かな★
何が出るかお楽しみにしながら♥を押して下さいね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?