見出し画像

大人ゴシックプロジェクト第3弾!まだ見ていない方は是非チェック★

大人ゴシックプロジェクトとは、私、後藤ききが2018年から行っているプロジェクトの事です。

大人ゴシックって何?と言う方は是非過去の記事からチェックをして頂きたいですが、、毎回少しづつ行っている内容が違うので、今回は第3弾について書きますね。

第3弾は大田区の工場×ゴシックデザインを融合させた新しいアイテム★

画像3

ゴシッククリップ『Gothiclip』です!

これ、クロスバージョンは挟むと両面が形になるんですよ★
片面形で片面は挟む部分の形になる物は良くありますが、両面なんてそうとう技術が必要!!

ノーマルサイズ

クロスサイズ

この箱も!文房具でゴシックだとファンシーになりがちですが、ガッツリクールに仕上げました!

こんなアイテムをどの様な経緯で作ったのか、、ちょっと長くなりますが、是非以下を読んで下さい!

大田区 工業とファッション MADE IN OTAの新しいアイテムを作りたい

ファッションだけがゴシックじゃない!大田区のクリエイターと技術のある工場がコラボしてMADE IN OTAの新しい「ライフスタイルゴシックアイテム」を作りたい!

コロナ自粛でお家時間少しでも楽しんで過ごせましたか?
さて、突然ですが、ゴシックファッションはお好きですか?
大人が考えたゴシックアイテム「大人ゴシック」貴方の日常にも取り入れてみませんか? 

こんにちは!後藤ききです。
私はゴシッククリエイターとしてデザインプロデュースをしたり、危機裸裸商店と言うお店で舞台衣装等の制作と、オートクチュールコスチューム制作のデザイナーをしております。
ゴシック&ロリータ業界で19年お仕事をしておりますが、年々「ゴシックファッションは卒業したんだよね~」「若いくないし」等のお声を聞く様になり、コーディネートによっては年齢や体型、職業も関係無く合わせられるのに、好きだけど諦めるのは勿体ないなぁと思って居りました。
特に今回の様なコロナウウィルスでの自粛では、エンターテイメントやファッションはどうしても後回しになってしまいます。
エンターテイメント業界、ゴシック&ロリータ業界はイベント延期、中止により、イベントでの収入も無い、イベントへ着て行く服も買わない、着ない。。
そんな現状であります。

勿論、緊急事態では何よりも一番はご自身の身を守る事や、食料確保が最優先な事は間違いないと思います。
ファッションは二の次、、でもファッションアイテムで、もっともっと身近な物が在ったら、貴方はそれを選ぶはず。
今回のコロナで言えば、マスクです。

マスクは今や必需品。
手作りマスクも流行っていたり、おしゃれなマスクも増えています。
マスク不足の中、とりあえず在る物を買われていたかもしれません。

マスクが無い!でもお裁縫出来ないから作れない!薬局を回って回ってやっと見つけたゴシックファッション好きの貴方は、黒いマスクと白いマスクが在ったら、黒いマスクを選びますよね?

緊急な状況であっても、やっぱり好みを選ぶのです。

お洋服、衣装となると身構えてしまうかもしれませんが、例の様にマスクだったら、又は普段使える文房具だったら、、使い勝手は勿論ですが、ちょっとでも持っていて嬉しい、楽しい物を持ちたいはずです。

お気に入りのアイテムが在るだけで気分も上がりますよね★
そんな身近なアイテムからちょっとだけ自分にスパイスを加え、今まで難しいと思っていたファッションも少しづつ取り入れて行ってもらえたら、ゴシックロリータファッション業界も盛り上がる!
ゴシックファッションを卒業した、好きだけど子育てや会社で着る時間も無い。
そんな貴方も、全くファッションは興味ないけど、ゴシックの世界観は好きと言う方でも、年齢も関係なくどんな方でも!持っていて楽しくなるアイテムを作りたい!
そう思い!日常を楽しむ大人が考えるゴシックアイテム<大人ゴシックプロジェクト>を立ち上げました。

なぜゴシックなのか?ゴシックって何?

私がここで上げているゴシックファッションは80年代にムーブメントを起こしたとされている、ロマンチゴスとも言われるファッションの事で、黒を基調としたクラッシックなドレスやシャツにコルセット等の装飾、または悪魔や魔女等を連想させるコーディネートが主体のスタイルの事です。

日本では80年後半から90年にビジュアル系バンドやメタルバンドで、ゴスパンクスタイルが主流となり、白塗りフェイスの派手なメイクも流行りました。

90年後半から、2000年代初めに「ゴスロリ」(アマロリとゴシックが合わさった小悪魔的な印象のファッション)が流行り、アニメでもゴスロリキャラクターが増えてから、これが基準となり、若い子のファッションと言うイメージが強くなりました。
所説ありますが、ゴシックファッションの起源は中世の貴族にあり、「喪服」が流行して、当時の教会がゴシック様式だった事から来ているともされています。

元々のゴシックファッションは高貴で洗礼されていたという事ですね~。

さて、ゴシックファッションにもいろいろありますが、私が初めてゴシックスタイルを見た時の衝撃!「なんてかっこいいんだろう、私もそんな恰好がしたい!」と思ったのです。

私の掲げるゴシックは、そんな「衝動」をゴシックと例え、日常に衝撃と、非日常をプラスしたいと考えています!

ゴシックと聞いただけで「むりむり、体系的にも厳しいでしょ?」「ファッション的にハードル高すぎ!」と、思うかもしれません。

でも、デザインを洗礼させて、機能と用途をしっかり考えたアイテムであれば、どんな人にもマッチする事は間違いないのです!

物作りの町、大田区から新しいファッションを作り、盛り上げたい!
私は品川区八潮出身なのですが、東京都立羽田高校に通っていたこともあり、大田区はなじみのある町です。
そして実は、一人暮らしを始めたのも大田区、以降ずっと大田区在住なんです。
危機裸裸商店SHOPを大田区南郷に移してから、会社の登記も大田区へ移しました。

大田区は物作りの町と言うだけあって、様々な工場が沢山あります。
南六郷の危機裸裸商店SHOPは元工場の場所をリノベーションして作っているので、室内には工業用のエレベーターがあって、地下に下がれたりと、まるで秘密基地の様な場所なんですよ!

画像1

是非、お近くにお越しの際は遊びに来てくださいね。
大田区の工場は金属加工の会社が多く、工業の町でもあります。
小さな会社から、大きな工場まで、繁華街から少し住宅地へ入って歩けば直ぐに見つける事が出来ます。大きなものから数ミリ以下のミクロな部品まで、様々な物が作られて居るんですよ。

今回実は、大田区の中でも有名なバネ部品の会社、小松ばね工業株式会社さんがご協力下さる事となり、ゴシッククリップ『ゴシックリップ』を作る事が出来ました!

何でクリップ?と思うかもしれません。
でも、このクリップって相当な技術が込められているのですよ~
クリップを思いつく前、そう、あれは去年の今頃、、ゴシック要素のあるアイテムで、身近で、誰でも使える物ってなんだろ?とずーーっと考えていました。

考えながらカタログに名刺をクリップで止めていた時。。このゼムクリップが普通のクリップの形じゃなかったら、届いた時何か嬉しいな。。と、思ったのです。

ここからが私のクリップの旅が始まります。
まず、クリップって何処で作ってるんだ?と言う事。

色々な方へ訪ねた所、バネ加工所がクリップを作っていると情報を入手!
そうか、針金を曲げるからバネと一緒なんだ~と、それを知った時は色々な人に豆知識自慢をしました。w

小松ばね

そして、小松ばねさんをご紹介頂くのですが、、図面を書いて欲しいと言われ、、アパレル関係しか知らない私は、図面をどうやって書けば良いのか解らず、2ヵ月くらい悩んでしまいました。
クリップと向き合い、クリップを考える日々。
バネって一筆書きなんだ。。と思い、紙を挟む部分と形が出る部分をしっかり考えないとコフィン型にならない。
針金を曲げてみると、綺麗には曲げられないから、どうしても大きくなってしまう。
工場長と何度も相談しながら手描きで何とか指示を作り、、
ようやくサンプルが出来上がったのが去年の12月頃でした。
こんな細い針金を綺麗に数ミリ単位で曲げて行く、、動画ではサクサクと作られていますが、精密な機械と、職人の目が無いと完成しないアイテムなんです!

次はアイテムのイメージ、製品の物語を繋ぐパッケージ!
これにも時間を費やしました。。
まず、何の素材が適しているのか?
大田区の工場は本当に色々あるので、プラスチック加工の工場も沢山あります。

最初フリスクみたいな形状でコフィン型を考えていました。
通常の四角じゃないから、、難しいだろうな、、と考えながらフォッチキスの芯を入れ直していると。。これだ!!
直ぐに紙器の工場を大田区で検索すると、何と、南六郷に在るではないですか!

クリエートコーポレーションさんへそのまま電話して、イメージと事情を話すと、直ぐにサンプル制作へ。
色々試作を重ねながら、クリップ達が眠る為のコフィンケースが出来上がりました!

クリエイトコーポレーション

これで、デザイナー、製品、パッケージが全て大田区で作る事が出来ました。

大人ゴシックプロジェクトは過去に二回クラウドファンディングを行って居り、色々なアイテムを作る事が出来ました!

生活環境は人それぞれ、でも自分の好きなものを持っていたり、お家の中、職場のデスクにお気に入りのアイテムが置いてあるだけでも一日気分が良かったり、テンションが上がったりしますよね?
好きなものも人それぞれなので、それは洋服かもしれないし、ハマっているゲームのアイテムをGETした時、使いやすいキッチン用品を使ってお料理した時かもしれません。

自分が欲しいもの、探している物が見つけた時の感動は皆一緒のはず!
そんな想いを色々な人に話し、最初「え?棺の形?」と何で工業とファッションなんだ?と思われていた工場の方も、サンプルパッケージに入ったクリップを見て
「これは凄い!」と楽しそうにアイテムを眺めて下さたのです。

今回、コロナウウィルスの影響で、輸入の材料が届かない事が有ったり、衣装の仕事ではキャンセルや、延期が相次いでしまったのですが、
このゴシックリップを制作している時は、工場は近所だし、皆さん本当に快くご協力して下さって、滞り無く進める事が出来、国産の安心感、素晴らしさも改めて実感しました。

大人ゴシックプロジェクトは、一回目からMade In JAPANに拘って続けております。
今回はかねてからの希望、完全 Made In OTA を作る事が出来ました!

はじめましての方は是非前回の様子もご覧くださいませ!
第一回大人ゴシックプロジェクト
https://greenfunding.jp/lab/projects/2532?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=Portal
第二回大人ゴシックプロジェクト
https://greenfunding.jp/lab/projects/2877?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=Portal

大田区で活動をしながら仲間も増えました!
大田区で一緒にファッションと地域を盛り上げようと活動している仲間の想いも、届けられる様、リターン協力をして頂きました★
大田区の仕事を楽しみ、ライフスタイルを楽しむ大人達が協力して作っている<大人ゴシックプロジェクト>是非!応援して下さい!

大人ゴシックプロジェクト第3弾はこちら↓
是非支援して下さい!!
https://camp-fire.jp/projects/view/286248

★スキをして下さるとkikiの占いおみくじリアクションが出ます♪
10の占いおみくじがランダムに出ますが、大大大吉が一つだけあります~
何が出るかお楽しみにしながら♥を押して下さいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?