見出し画像

癖について

サッカーに限らず、どんなスポーツもいい癖をつけるために、繰り返し練習していると思う。
いい癖がつくと、考えるよりも速く正確にプレーできる。

しかし、根本が間違っていると、いい癖をつけていると思っていても、実はそれ自体が間違っていて、悪い癖がついていく。
癖というのは、簡単には治らない。

ましては、50歳を超えると、ほとんど治らない。
一旦、身についた癖は、本当に曲者で、正しいことに気づいても直すのに相当の時間がかかるか、治らないと思う。

だから、育成年代で大事なことは、正しい癖をつけていくことなのだが、今の情報社会の中で正しいことを見つけるのが困難となっているのではないか?

しかし、遅咲きになっても正しい癖を身に着けたものが、栄光を掴むと信じている。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?