見出し画像

親睦研修会 / 淡路

令和5年9月3日
障がい者福祉協会の会員と支援員の交流を深めるための研修会に、手話サークルの一員として参加しました❣️

障がいといっても視覚、聴覚、肢体、内部…と、さまざま。また支援員もさまざま。
理解するには、まずお互いを知ろうとする行動が大事ですね。
私はいろいろ考えすぎ、会話をシュミレーションしすぎて話しかけられないことがたまにきず💦
でも共通のモノ作り体験するのっていいですね❣️性格も垣間見える気がする。😁
お香作りも、吹き戻し製作も、楽しかった〜‼️

吹き戻し、私、才能あるかもです!🤣
噴水。もうちょっと無邪気なら入ってたかも❣️
理性が邪魔しました。🤣
淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館

朝ドラ『らんまん』主人公、万ちゃんのモデルである、牧野富太郎さん。淡路島を訪れた際の記録も展示してありましたよ!🌿
温室の入り口に自由に使える保冷剤が置いてあったり、クールスポットがところどころにあって、暑さのなかでも楽しむことができました‼️😊

暑かった〜!
あわじハイウェイオアシス

お昼ご飯食べた後で、購入を見送った『蜜芋ブリュレ』が心残りだ。😆

良い企画に参加させていただき、ありがとうございました。🤟
🚌安全運転、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?