見出し画像

姫路聴覚特別支援学校オープンスクール

兵庫県立姫路聴覚特別支援学校

オープンスクールで授業の様子を見させていただきました。

乳幼児から高等部専攻科までの連続性のある教育と、専門性の高い教育を行います。

学校案内より
学校から姫路城が見えます‼️
幼稚部〜小学部、中学部、高等部、廊下で繋がっています!

聞こえる先生も、聞こえない先生もいらっしゃいます。少人数のクラスで、それぞれ工夫をこらした授業はすごく引き込まれました。
子どもたちが楽しそうに授業を受けてるのが印象的!😊

聞こえの程度はいろいろ。
人工内耳や補聴器の聞こえの世界はどんななんだろう。とにかく想像する。
困っていること、キャッチできる人でありたいと思っています。

【小野市】ひまわりの塔、ブルーライトアップ!

🟦9/23は『手話言語の国際デー』
9/19〜24の夜間、ひまわりの塔がブルーにライトアップ!
聞こえない人の中で大切にされてきた手話言語を理解し、手話を学ぼうとする人が増えることを願います✨🤟😊

小野市手話、要約筆記、点字等意思疎通手段利用促進条例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?