見出し画像

小野市自主防災リーダー研修会

8月27日(日)
小野市自主防災リーダー研修会が開催されました。

災害伝承語り部/京 英次郎さん
グループに分かれて実習。

三角巾の扱い方。
たたみ三角巾。大きな三角巾を床に置くことなく、清潔な状態で八つ折り!止血帯として使うこともできます。なかなか難しい💦
三角巾で腕を吊る練習もした。
本結び。コレ、実は簡単に解ける結び方なんだね。😳
ポール(物干し竿)と毛布で簡易タンカができることを教えていただく。
私が人を乗せたタンカを持ち上げて歩くのは危なくて無理だけど、方法として知っておくことは有効‼️

外で救助の実演を見学。

機敏で無駄な無い動き!
日頃の訓練の成果を見させていただきました‼️

暑い中、みなさまお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?