見出し画像

不登校についての学び


友人に誘っていただき、参加。ありがとう!

「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」が平成28年12月14日法律第105号として公布。

文部科学省

令和5年3月31日「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」(COCOLOプラン)

文部科学省

学校に行けない(行かない)児童生徒の増加は、学校の在り方だけでなく、私たちの意識を変えなくてはならないと思う。

個々の理由はあれど、子どもの苦しさ、親の苦しさを考えたら、学校に行くことは二の次で、学習の機会を与えるべきと感じる。

小学校の早い段階で不登校になると、基礎学力を得るのに苦労する場合が多い。後の人生の選択肢を増やすためにも学習支援は大事!

もっと気楽に学びの場所を選べるといい。
それは、学校に通う子と同じように無料であるべきと思う。

ワークショップではいろんな人の意見が聞けて、気づきがありました。

子どもは私たちの未来⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?