見出し画像

渡米前の3ヶ月②


語学学校の詳しい話について👀👀


私の行っていた学校はSMEAGという語学学校でした。この学校にはいくつかコースがあるんですけど私はTOEFL(アメリカの大学に入学する時に基準点を超えなければいけないテスト対策)のコースでした。他にもESL(日常会話を学ぶコース),TOEIC, Business などのコースがあります。コースの中にもレベルで分けられています。


朝6:30にモーニングクラスがあります。これはコース関係なく英語のレベルによって分けられます。また、1ヶ月以上いる人は始めの1ヶ月は強制参加でその後は自由参加になります。私は3ヶ月間毎日眠い目をこすりながら通いました😪笑


コース別の授業は8:00から始まります。わたしはグループのクラス2クラスと個別のクラス2クラスでした。グループクラスは生徒2人から6人くらいに対して先生1人で行われます。リーディングとリスニングのクラスがグループクラスでした。

グループクラスはこんな感じです↑                       ⚠︎この日はピンクの服を来ているPhilの卒業の日だったためパーティーでした。授業してません笑こんな事もあります笑笑

個人クラスは先生とのマンツーマンです。スピーキングとライティングのクラスがありました。一対一なので自分が答えるまで授業は進みません。最初は凄く大変でした🤯  慣れてくると凄く楽しいです!!

↑↑部屋は凄く狭く机とホワイトボードが各部屋にあり自分の担当の先生の所に授業の時間になったら行きます。


また夜にはイブニングクラスがありこれも朝と同じで最初の1ヶ月は強制参加です。このクラスはコース別に分けられているためほんとうに難しく全く何を言っているかわからなかったです笑 イブニングクラスには最初の1ヶ月しか行ってません😂

そして夜には宿題に追われます… 各クラスから宿題が出され、それを翌日までに終わらせなければなりません🤯🤯 本当に大変でしたがこの3ヶ月があったおかげで今の自分があります。


3ヶ月常に一緒にいたりさです↑ 彼女も来年シーズンからアメリカに留学します⚽️


ここフィリピンにいた期間、サッカーはどうしていたのかというと…                                              ほとんど出来ていませんでした😱 たまに学校の横でボールを蹴ったり、週末に日本人オーナーが経営しているチームに参加させてもらったりというくらいであまり満足の行くまでには出来ませんでした。でも高校まで何も勉強してこなかった自分が悪いので仕方がありません笑

↑アラブ系の国の人達と韓国人のお兄さん達とミニゲームをした時の写真です⚽️


週末は学校がないのでツアーに参加したり、ショッピングに行ったり、先生達と遊びに行ったりもしました!先生と仲良くなると一緒に遊びに行けたりもします!やはり地元の人がいると安心だし穴場にも連れてってもらえます😆



高校まで本当にサッカーしかしてこなかったバカな自分が3ヶ月後本当に簡単な単語を使ってだけど会話になるくらいまでに成長出来ました!留学する人だけでなく英語を話せるようになりたい!という方もこういう選択肢もあるという事を知ってもらえたらいいかなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?