見出し画像

高校生の筆箱の中身

久々ですね皆さん。(「々」を単体で使用したい時は「久々」と変換してから「久」を消す)
諸事情で殆どの記事を非公開にしました許してください。

今回はかなり久々の筆箱紹介をしたいと思います。
もうすっかり文具熱は冷め、長い間文具を買っていません。他のことにお金を使いたいですしね...(〜しね。で文章を締める時は毎回心の中で「罵倒してるわけじゃないよ!」と思っている)

そういえば高校入学して1ヶ月が経ちますが、
高校、楽しいですよ。段々慣れてきました。
まだ周りに慣れていないという新高1の方も居るかもしれません。そんな方は是非この記事にスキしてください。そうすれば図書館に行った際に、棚の上の方に置いてある漱石の文庫本を取ろうとした瞬間に隣の女子とタイミングが重なり手が触れ、新たな出会いが始まるでしょう。

戯言はさておき、本題。
ここまでは起承転結の「起」の「走」の部分です。
さあ「己」に入りましょう。

全体像

全体では無い

中身はこんな感じです。
それでは細かく紹介していきましょう。

筆箱

食卓

ポスタルコのスナップペンケースです。
これはずっと憧れの筆箱で、初めて手にした時はしばらくニヤニヤが止まりませんでした。
詳細は他の方が紹介しているので省かさせて頂きます。

この筆箱はかなり容量が小さいのですが、最近は筆箱にペンを4本しか入れていないので本当にちょうど良いです。
やはり「スナップ」ペンケースなだけあって、何回も開け閉めしたくなる気持ち良さがあります。
パカパカパカ
していると隣の席の人が怪訝そうな表情でこちらを見てきます。本当にごめんなさい。
パカパカパカパ

シャーペン

クラフトAのアクリルシャープペンです。
流石に毎日これを使っているわけでは無いですが、1番映えるのでこれを選びました(正直者)
1番シャーペンを使う授業は、毎日1コマある数学で、式を書く際に製図用なので視界が良くサラサラと書けるので気に入ってます。
私が所有している中でデザイン、書き味両立してる数少ないペンの1つです。
グリップが手汗で滑りやすいと聞きますが、私は乾燥肌レベル99(転生済み)なのであまり気になりません。

このペンの他にも、グラフ1000の0.7、以前紹介した漆塗りp200なんかもよく使います。


多色ボールペン

ジェットストリームの3色ペンです。
皆さんどこかでは見たことあるでしょう。
友達の筆箱の中、教員の胸ポケット、文具店、古びた海の家の窓辺、沖ノ鳥島、森の木陰、母方の実家....
そんなどこにでもあるペンですが、これがまた良いんですよ。以前までは単色を3本ぐらい入れてたんですが、これで良いじゃんって思って使い始めたらかなり自分に合っていてハマってしまいました。
それにこの色、良いですよね。柳染(やなぎぞめ)っていう色らしいです。
他にも数本持ってます。

左からアイボリー、柳染、白菫(しろすみれ)

そこまで高価なペンでは無いので自分の気に入った色を1本買ってみることをおすすめします。


単色ペン


LAMYはSwift、カラーはパラジュームコートです。
以前仲の良い方から購入させて頂き、気に入って使っています。
かっこいい、書きやすい、最高です。

インクはジュースアップのブルーブラックを入れて、プリントの穴埋めや板書に使っています。
かなり使用頻度が高いのでもうすぐインクが無くなりそうです。

実はスイフトは2本目で、ホワイトも持っています。
初めて買ったLAMY製品でもあるので思い入れは深いですね。海溝。


マーカー(蛍光ペン)

高画質の雨、「ブルーレイン」

左がゼブラの「ジャストフィット」、
右がぺんてるの「フィットライン」です。
基本的にこの2本を気分で入れ替えています。たまにジャストフィットは互換性のある同社のマイルドライナーと中身を入れ替えて使ったりしています。両方発色が良く、滲みにくくて気に入って使ってます。

余談ですが、どのメーカーも蛍光ペンには「フィット」を使いたがりますね。文房具界の七不思議の1つですね。(ちなみに他の七不思議の1つとして、「東経175度の地点でペン回しをすると島根県の噴水の水が一瞬だけ水素水になる」というものがあります)


小物類

無印アクリル定規、無印紙付箋、無印消しゴム、鳥のフイルム付箋

定規とビニール袋は透明だったらもうなんでも良いです。
鳥の付箋はある方に憧れて使ってます。
紙付箋は最近かなり使用頻度が高く、もうすぐ無くなりそうです。その日の課題の範囲をささっと書くのに重宝してます。大好き。
消しゴムの中身は実は無印では無く、ぺんてるのハイポリマーイレーサー(廃番)です。
個人的にかなり好きな消しゴムで、何故か大きさがぴったり合ったのでスリーブのデザインが良い無印と入れ替えちゃってます。ごめんなさい。


まとめ

中身はこんな感じです。
自分にしては珍しく、ずっと安定して使っています。
もうすっかり文房具に対しての興味は薄れてしまっています。リーブ21。



他に特に言うこと無いですね...

短歌でも読みますか


ケルベロス 
  一周回って 
    ケルベロ周
   東西南に
      終わりを見(み)

おまけ

パテ

たまに849入れてます。



また中身変わったら記します。



                 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?