見出し画像

Abstractのドラム


今日はchikyunokikiの2枚目のアルバムBALLの3曲目「Abstract」の序盤で使われるビートを譜面に起こしてみた。


shinyshiny2とは違う種類のハイブリットなビートで、とても画期的で面白い作りになっている(このビートもギターの及ちゃんのアイディア)。



このビートの特徴は聴き方によって4拍子にも5.5拍子にも聴こえるところだ。

通常4拍子の曲ではあるが、ハイハットの入っている位置が変なので普通の4拍子に聞こえない(5.5拍子のように聞こえる)という作りになっている。

8ビートは基本的には2拍目と4拍目にスネアドラムが入るがこの曲では2拍目の裏で入っている。

そして一番の肝はハイハットが1.5拍ずつの間隔で入っているところ。

非常にわかりにくいと思うので、キックだけ注意して聞いてみてほしい。そうするとこの曲が4拍子だとわかるはずだ。


実際に叩いてみると、かなりマニアックな変態ビートだということがわかってもらえると思う。


https://music.apple.com/jp/album/abstract/1154045574?i=1154045706



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?