見出し画像

今日の1枚 ソードの3

正位置 失恋、悲しみ、戸惑いをすてる。
逆位置 悲しみから解放される、苦しみを避けようとしている

正直なところ、このカードから、良い意味を見い出すことは難しいです。
例えば、失恋した状態で、このカードが出たなら、
今、あなたは、悲しみで心が傷ついていますというのは簡単なことです。

ライダー版のカードは、ハートにソードが3本刺さっているのですが、
ここには、悲しみで涙を流している人の姿はありません。
ただ、タロットカードを知らない人が、この絵を見て、心が傷ついているんだなと想像することは容易だと思います。

悲しみの原因は、人によっていろいろあると思いますが、
このカードの伝えていることは、悲しみの原因より、自分の心を
コントロールしていることによる痛みではないのかと思うのです。

前後にあるカードのソードの2は、感情を理性で抑えています。
ソードの4では、心の平和を取り戻そうとしています。
ソードの3は、抑えている感情に注目しなさいと言わんばかりに、
真中に大きなハートがあって、もっと、自分のハートを大切にしなさいと言っているように思えるのです。
剣が刺さって、痛いはずでしょ!?と。

リーディングでは、ダイエットに例えて言う時があります。
ダイエットしている時って、食べたいという欲望を抑えていますよね。
心をコントロールしているわけです。
戸惑いを捨て、明確な目標にそって前進していくこと。
ここでは、意志の強さ、覚悟のような気持ちを表しているとも言えますよね。失恋など、心の傷の場合は、しっかりと癒す必要がありますね。
インナーチャイルドカードは、小さなソードでトライアングルを作り、
音を鳴らしている女の子が描かれています。
ここでは、スピリット+マインド+ボディのバランスをとることを意味しています。

私がなぜ、今日このカードを引いたのかは、ハッキリしています。
ちょうど、前日に、過去の辛いことを思い出して涙してたんです。
頭の中では、怒りの言葉が飛び交っていたのですが、それを許すことにしたのです。どんな暴言でも、否定をしませんでした。
気が済むまで、思いっきり、ネガティブな言葉と感情に浸ったら、
その後、不思議とスッキリとした気持ちになりました。
きっと、怒りに対して、こんな風に思ってはいけないと、深いところで
思っていて、自分を許せてなかったんですね。

ソードの3は、心の声に気付いてほしい、癒してほしいと、
もう一人の自分からのメッセージのように思いました。

タロットカードは、基本的な意味から、あとは皆さんの直観や感じることで
どう読むかが大切だと思います。あまり基本の意味に囚われすぎずに自由な気持ちで読んでいきましょう。私のリーディングが、皆さんのリーディングのヒントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?