見出し画像

暇すぎてガジュマル植え替え

ふと暇になり、やろうと思っていたガジュマルの植え替えをしました。

画像4

植物の育て方は、LOVE GREENさんのサイトを参考にしています。


暖かくなったらやろうと、鉢だけは4月中に準備。

思ったより大きいのが届いた・・・。でもコスパを考えこちらにして良かった。

道具

土はこちらを使用。

とっても水はけがよく、使いやすい培養土です。

何年持つんだろう・・・と思ったけど、案外使い切りそう。

培養土

アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 5Lamzn.to 403円(2020年06月13日 15:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

観葉植物は水はけが大事なので、八底石も用意。

鉢底石

Amazonあるある。

予想の10倍の量の物が届くw。

ネットを破いて小分けにして使ったりもできるのでお得かもしれません。

2年ぶりでできるかな・・・と思いましたが、案外すんなり終わりました。

画像5

植え替え終了。

このまま日陰で休ませます。

鉢の大きさも案外ばっちり。

今回は元の鉢でミニバージョンも植えてみました。

画像6


よろしければ、サポート頂けると嬉しいです!これからもっといい記事が書けるように、設備投資に使いたいです。