見出し画像

年代物のアップル製品を処分した。

気が付けば、ガラクタになったアップル製品に囲まれて生活していました。

まず、2010年ころ購入したiPod touch。

ダウンロード

iPhone購入により不要に。ずっと眠っていました。

2016年ころ購入したiPhone5。

画像3

昨年iPhone8購入し不要に。処分のし時がわからず、そのまま保管。

とりあえずiPhone5はYmobileで購入したので近所スーパーに入っているYmobile併設のSoftbankに持っていき、引き取りを依頼しました。

私「すみません、使ってないiPone5引き取ってもらえませんか?」

SB店員「YmobileからSoftbankへのお乗り換えでしたでしょうか?」

私「いいえ、今はauなんですけど。」

SB店員「ではお取り扱いできません。ご契約のキャリアに持って行ってください。」

対応してもらえませんでした。

Google mapで検索したところ、徒歩圏内にauショップがあったので持っていくことに。

私「すみません、使ってないiPone5引き取ってもらえませんか?」

au店員「auのご契約者様でしょうか?」

私「そうです。」

au店員「Ymobileで買ったiPhoneなんですけど、店舗に行ったら現在契約しているキャリアじゃないと対応できないといわれまして。」

色々電話したりして調べてくれました。

「結論から言いますと、こちらのiPhoneお引き取りすることができますが、データの安全性などは保障することができません。」

じゃあ、キャリアで処分依頼するメリットなくね??

てことで、持ち帰って自分で処分することにしました。

今回処分を依頼したのはこちら。

Apple製品宅配リサイクル

Appleからも推奨されている方法です。

回収に必要な情報を入力し、佐川急便の集荷を待つだけです。

こんな感じで適当に梱包し、(というか、定形封筒に詰めただけ。)

画像1

配達員さんに渡して終わり。

各キャリアにたらいまわしにされ、データ漏洩の可能性を示唆されるより100倍安心で簡単です!

iPod touchもまとめて処分できました。

キャリアでの機種回収は、基本同じキャリアで乗り換えた時だけのサポートみたいですね。

それでは、自分で安い回線選ぶこともできないし、不便だし不親切。

次は格安SIMかな・・・。


iPhone完全マニュアル2020(11/11 Pro/11 Pro Max/SE/XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/6sなどに対応)amzn.to 1,210円(2020年06月06日 00:43時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

Kindle版もあります。


|広告の掲載について|
は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できるhttps://note.com/kiki1986手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


よろしければ、サポート頂けると嬉しいです!これからもっといい記事が書けるように、設備投資に使いたいです。