根岸ステークスGⅢ 本命&危険馬予想

1月も早くもおわります。
ここまで危険馬絶好調です!!(1着2着ともに3回!)
どんどん乗っかってくださいね!(俺の本命こねええええええええ)

さぁこの根岸ステークスといえば
2月に開催のフェブラリーステークスGⅠに向けた前哨戦
ここからダート巧者が現れるのか!?

根岸ステークス 基本データ

東京 ダート1400m 4歳以上 別定
名前の根岸は、実際に江戸時代から戦前まで存在していた
根岸競馬場からきている。とはいえ開始は1987年。
戦術の通りフェブラリーステークスの前哨戦として名高く、1着馬には優先出走権が与えられる。

ウマ娘の過去優勝馬はいない。
ハルウララのシナリオには入っていたが、もし実際にハルウララが走ってたらどうなってたんだろう。

根岸ステークス 攻略データ

①前走ステップ

注目は武蔵野s(4-2-1-7)と圧倒的信頼
さらにはカペラS(2-2-1-19)
チャンピオンズカップ(2-1-3-9)
この3重賞の出走馬はチェック

まれに波乱を起こすこのレース
見逃せないのが前走オープン組
(0-4-5-50)と勝利こそないが、複勝馬券狙いに入れてもいい。

やはりフェブラリーステークスへの出走を狙うため
前走成績が悪い馬はこのレースでも通用しなくなる。
データ的に悪いのは①中三週以内の出走馬 ②交流重賞3着以下
レース間隔も余裕あり、馬券内でフィニッシュした馬が軸になるか。

②距離別成績 人気別

前走1200・1400出走は2着以内の条件で好走
1600はダートなら4着以内、芝なら着順不問
1800は勝利もしくは0秒8差以内

このレースがステップレースとなるため、前走歴は多岐にわたる。
とはいえどのレースにおいても上位2・3着での勝利がやはり条件となる。

1番人気は(5-2-0-3)と信頼は大きい
意外と3番人気が(1-2-0-7)と案外落とし穴かも
馬券的には1番人気⇒2番人気⇒伏兵 という流れがよきか?

本命&危険馬

本命

12 タガノビューティー
7歳馬ではあるが、実績は申し分なし
前走武蔵野ステークスで、上り1位ながら惜しくも2着
距離短縮となればこのレース制する可能性は高いし
調教もこの時期にしてはとても良き
東京ダート1400も過去2勝しているから、経験と実力で制するだろう。

危険馬

7 エンペラーワケア
重賞初挑戦とはいえ過剰人気してるように見える。
たしかに未勝利戦で勝って以降は1着3回の2着1回
クラス戦とはいえ上りタイムも優秀
それなのに重賞で前日1番人気はいかがなものかと。
出馬表をよくみれば、やはり鞍上川田。
またしても川田が乗る馬が勝ってしまうのか…

フェアリーステークスに向けての大事なステップレース
勝つのは実力保持者か
あるいは先を見据えた新たな砂の新生か!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?