見出し画像

Vリーグを見よう

1Vリーグとは??

Vリーグとはバレーボールの国内トップリーグです
一部、2部など階層構造で日本一を目指して戦ってます
全日本選手の多くもここに所属しておりイメージとしてプロと社会人の中間的なものです
プロ化を目指して徐々に動き出して居ます

男女ありますが今回は両方書くと時間がかかるので男子に絞ります

2男子Vリーグの仕組み

男子は一部が10チームありまず総当たりを三回行い上位6チームがファイナル6というプレーオフに進めます
ファイナル6では事前にレギュラーラウンドの順位に応じた勝ち点を与えられた後、一回の総当たり戦を行います
ファイナル6で一位のチームはそのままファイナルに、2位、3位のチームはファイナル3に進みます

ファイナル、ファイナル3は二戦行われ二戦勝てば勝利、一勝一敗の場合はセット率に関係なくゴールデンセットという25点マッチのセットを二試合目の少し後に行いここで勝利したチームが勝ち進みます

3Vリーグの何が魅力的か?

まずVリーグは選手が普段所属し練習してるチームなので全日本などよりチームとしての成熟度が違います
優れたコーチを招聘してるチームもありやってるバレーのレベルなら全日本を上回るチームがある程です

また、世界のトップクラスの外国人選手が集まるため世界のトップのプレーが見られます

さて、ここからはチーム紹介をしてきます

4パナソニックパンサーズ(本拠地:大阪)

パナソニックは昨年連覇を達成したチームです
チームの特徴として外国人選手をOH(レフト)に配置してOPは日本人が務めるというのがあります

割と個の力でごり押しするチームで全日本メンバーが多く在籍します
組織力という面ではイマイチです

主な選手を紹介していきます

まずは何と言ってもポーランド代表のキャプテンで攻守の要ミハウクビアク選手です
この選手は身長は世界的には高くないですが技術力が世界トップクラスで全てにおいてハイレベルです
トリッキーなプレーも多く会場を沸かせる選手と言って良いでしょう
世界的な評価もかなり高くパナソニックの川村監督が日本人のお手本として会社に獲得を直訴したレベルの選手です

次は清水邦広選手です
ゴリの愛称で親しまれており日本代表では長年正OPとして、活躍してきました
近年は怪我に悩まされておりかつてのような力強さは少し薄れてきてますが往年の技術力で何とかカバーしてます
あんまり言うのもアレなんですけど中島美嘉の元旦那さんです

久原翼選手
甘いマスクや安定した守備と的確なボールコントロールが武器の選手です
W杯では最後のカナダ戦でその実力を見せました

非常に才能豊かな選手でその才能は前述したクビアク選手が日本の中で最も期待できる若手と述べたほどです

爆発力に欠ける面はありますが非常に器用な選手です

深津英臣選手
その見た目からベテランを想像すると思いますけど結構若いです
ちなみに入団当初からハゲてる所謂若ハゲです
全日本でキャプテンを務めたこともあるセッターで堅実なトス回しが武器です



大竹壱青選手
恵まれた体格からパワフルなスパイクを打ち込むOPです
サーブも強烈です
次世代OPとして期待されてますが脳筋なプレーが目立ち伸び悩んでおり、西田の台頭を受けて全日本のOPの座を奪われました
今回のW杯では控えOPとして参戦しました

5JTサンダーズ広島 本拠地(広島)

JTサンダーズは昨年2位のチームです
チームとしてはかなり古い歴史を誇り世界的にも超有名セッター猫田勝敏などの出身の名門であり2部リーグに落ちたことがないチームですが色々あって優勝経験だけは暫くなく、2015年にようやく創部80年ぐらいにして初優勝しました

チームの特徴としてはサーブとブロックに力を入れてるチームです
ユニフォームは爽やかな緑色で良いデザインなので人気が高いチームです

また、広島のチームとしては珍しく結構金満です

ではJTの注目選手を紹介していきます


まずはトーマスエドガー選手(OP)
オーストラリア代表の絶対的エースで身長212センチの巨体から威力満点のスパイクを打つ一方で上手さも兼ね備える選手です

前回のW杯のエジプト戦では一試合50得点を記録するなど物凄い得点力を誇ります

小野寺大志
今大会西田とともにファンを沢山獲得したのはこの選手ではないでしょうか?
2メートル超えの巨体からしっかりとリードブロックで対応しスパイクも非常に高い決定率を誇りサーブもいいMB
そしてイケメン
そんな選手です



山本将平
山本選手はサーブ力がいちばんの武器の選手でJTのキャプテンを務めて居ます
全日本経験もある選手でチームのまとめ役として、攻守の要として活躍する選手です
かなり変わった性格の持ち主です

6東レアローズ(静岡)

女子と全く同じ名前のチーム名です
東レは昨年三位です
伝統的に粘りのチームで守備力が高いチームです
2017年にサーブ革命を起こしVリーグ優勝を果たすなど近年はサーブ力もあります

東レの注目選手行きましょう

ルジェ
強豪フランス代表の攻撃の要の選手です
最大の魅力は攻撃力で高さもあるしうまさもあります
少し被ブロックが多いタイプです

藤井直伸
全日本でW杯にも出たセッターです
ミドルを中心とした強気の組み立てが持ち味の選手で乱れたレシーブからでも積極的に速攻を使ってきます

かなり面白い選手で全日本でもムードメーカーとして機能してます
李博選手とのコンビは阿吽の呼吸です


李博

李博選手はミドルとしては小柄ながら技術力のある攻撃が最大の武器の選手です
サーブも良く東レの優勝に大きく貢献しました

アウントゥ
アウントゥはミャンマー代表のエースで攻撃力のある選手です
東レの選手の割には少しレシーブが脆い部分があります

続く、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?