バトルしよう。

陣営対立ボードに、最近また人が増えたね。嬉しいね。
たださ、クエノってどうしてもボード毎の遊び方があって、それどころか陣営PvPボードの中でも様々人によって遊び方があって、もうなんか、よくわかんねーこと多いし、気遣いした上で色々トラブルとか、めんどくせーよな!

主観でちょっと色々書いとくから、まあ参考にしてくれよな。


1,基本的に人との出会いは「偶然」

マジでここが一番大事なので、一番最初に書きます。

TLで、今日遊ぶぜ!暇!からの、じゃあ俺と遊ぼうぜ!という流れでバトルなり、PLの擦り合わせの上で何かすることも無くはないけど、
基本的に陣営PvPボードって、群像劇です。

あなたが動かしているキャラクターが、ボード上で何かを行っているなら、ボード上で何かが起こっている。あなたが見ていないところでも、どこかのキャラクターがどこかのボードで何かしているなら、その場所で何かが起こっています。

あなたが何かしなくても、何かする人がいれば、あなたを置いてボードの物語も進んでるということがあります。

急に意味わかんねーこと言ってんじゃねえ!って思いますか!?いやマジで大事なんですねこれが。
あなたのキャラクターは、ボード上に存在している段階では「住人」です。そして、キャラクターは、あなたが行動させること、誰かと会話させたり、何かすることで、ボード上での「物語」を繕っていくんだと思うんですね。

だから、「何かが起こること」を望むなら、出来れば能動的に、誰かと出会ったり、何かをしたり、する必要がある!!!!!!!!!

でもね、外に出歩いた上で時間をかけて待たないと、人いねーぜ。マジで。

え?ボードに参加人数15人とかいる?30人いる? 

でも街中歩いてみ。その内で出会うのも3~4人がいいところだったりするぜ。下手すると参加人数15人~いてもマジで人に会わない。
それか既に何かが起こっていて、場面に遭遇する頃には入れる雰囲気ではない。だからといって他に人いないかなって思っても、どこにも人がいない。

マジで良くあるぜ。人数がもっと少なかったら、相応に出会えねえぜ。

此れが一番、陣営PvPボードにおいて人が離れやすい理由だと思っています。何かイベントが起こらないと基本的に人が一か所に集まっていることが無いし、それぞれ自由に過ごしてたりするので、人と会わず、やりたいのにRP出来ないな……というのが積み重なって、やらなくなる人が結構多いと思います。

現状解決手段が、合わせで参入して、仲のいいPL同士、時間が合う時に物語を繕っていく、だったり、各ボードに実装されている、RP相手募集機能だったりで
後者のRP相手募集機能は、自分がここにいますよー!!!誰か来てーーー!!!と主張することですが……

使うの、こえーよな!?俺も未だに使うの躊躇うもん!
誰が来るか分かんないもんな!?知ってる人ならまだしも、知らない人が来て、それが、自分に合わない人だったらと思うと……な!?
募集しといて、来てくれる人選びたいなんて贅沢、本当は言いたいけど、募集出すってことは誰でもカモン!の意思表示にもなるから、難しいよな!?!!

バトル慣れしてても、苦手な人が来る可能性って、こえーもん!!!!!!相手PLが苦手とかじゃなかったとしても、火力がそんなに高くないキャラクターとかでさ、相手にDEF15だのMDEF10だののキャラが突然来て、「呼んだ?」って感じで参入してきたり、相手陣営のキャラクターがズラーッて並んで3対1……みたいなのとか、RPとか置いておいて、ふ、ふぇぇ……ってなっちゃうよ!!!!俺なるもん!!!!!!負け試合をこれからやるんだ……ってテンション下がるもん!!!

でも、結構それが楽しかったりもするし醍醐味でもあるし、結局人と出会わないことには、「物語」って始まりも進みもしないんだよね。
ここが難しいところだよね。

普通に数時間同じボードでキャラクター佇ませながら作業するとか、俺良くやるから、そういうのが出来るならそういうのが一番良いとは思うんだけど、俺にはそんな時間ねえよ!!!って皆さんは、困っちゃうよね。
RP募集機能、折角あるしさ、使いたいよね。各ボードのマスターも、きっと其れを望んでいると思うんだよね。

2,「偶然」はメイク出来る。

そういうシステム的な不利だのさ、色んなことはさ、結局RPで上手く落とし込める部分も多いですよ結局。
PvP不慣れだとそもそも相性分からんって人もいるかもしれないけど、大体ステータス見た段階で大体の流れって予想出来るんだよね。勝ち筋の作り方も結局予想にしか無いんだけどさ。

掴んだ勝利の価値は揺らがないんだけど、其れは多分PLが抱えておく方がいいかなって最近思います。勝てたという経験を得るのは、PvP成長していく上で大事過ぎるけど、PCに勝敗の結果を全て反映する必要もまた無いんだよね。

何言ってるかというと、どんな勝ち方をしたとしても、「こちらのキャラクターも疲労or怪我等の損害を被った上で、相手のキャラクターに勝利する」という構図でRPを進めていくのがすべてにおいて一番丸いと思っています。

これが俺は、「偶然」を作ることだと思っていて……つまりは、3対1で、相手が不利な状況で勝ったなら、相手を捕縛するとか殺害するとか、そういう選択肢が浮上してくるんだけど、そんな負け方が本位である人は多くないので、相手が知らない人ならば、特に、「偶然」別所で事件が起きてしまったということにして、撤退するとか……あなたが負けた側なら、また別の偶然が起こって、逃げられてもいいと思います。
最悪戦闘中に走って逃げてもいい。其れがRPvPです。
PL同士で相談することが安牌ではあるけど、そういうのが全てでも無いのがああいうボードの良いところだとも思うので、別に必須にしなくていいと思う。食い合わない時はどうするか相談した方がいいけど。

3,お前と周囲以外にも「人」がいる。

そんでもって、街中で戦うという陣営PvPボードの性質上、誰かが通りがかったりもすると思うんだよね。
そういう時、反応されることもある。あなたが戦ってる相手は、あなたにとって敵でも、誰かにとっては仲間で大切な人かもしれないからね。
勿論あなたが通りがかる可能性だってある。誰か大切な友人が敵と戦っているところとかに。
システム的なバトルは、PLの楽しみという側面も強いから、横入するのは望ましくないけど、戦後処理くらいは、介入したいこともあると思うし、介入するのが自然であることも多いと思うんだよね。
敵の陣地で敵と戦っていて、相手を倒したのに気が付いたら敵に囲まれていてクッ……みたいなの、シーンとして綺麗だし起こり得ることなので、「起こり得ること」を尊重出来る方が遊びやすいなと思っています。

4,全体の物語とあなたの物語


陣営PvPボードは陣営同士のぶつかり合いによって、色々起きることが多いので、結構ボード全体に影響している流れがあったりします。
偶にイベントが開催されているのとか、そういう流れになりがちです。
どっちかが勝った時に、勝った方がそのボードでの立場がちょっと良くなるみたいなね。そういうのがあります。
でも其れで、片方の陣営に所属して、陣営勝利を目指すのって、キャラクターにとっては自然であることが多いのに、めちゃくちゃ難易度が高いです。
其れは「人との出会いが偶然」だからで、「自分と周囲以外にも人がいる」からです。社会の縮図です。

人との出会いの機会は変動するし、自分がいくら頑張っても相手陣営からの妨害も必然的に発生するので、イベント1個や2個で変わることじゃないんですよね。多くの場合はね。
一緒に頑張ろうな!って言ってた人が数か月忙しくてログイン出来ないみたいなこともざらにあり、その内に色々起きてる……!みたいなことも良くあります。

そしてこの、片方の陣営の勝利を想定してボードを作ってる人というのも、結構少ないかもと思っています。
なので、もしあなたがそういうキャラクターをやりたいなと思っている場合は、とても難しいことである、ということを考えた上で、「そのボードの中で特定の期間を生き切る」みたいな、「自分の物語」を作ることを意識した方がやりやすいかなと思います。

5,結局楽しめたもん勝ち

色々言ったけどこれが全てです。
楽しいと思えてることを大事にして下さい。
尊敬しえりマスターのガラギアから2年くらい陣営PvP系のボードを遊んでいますが、マジで日々難しいな~です。人のモチベーションも一定ではないので。勿論ボード更新をしてくれる神、マスターのモチベも一定じゃないと思います。

でも偶然人と出会えたときに、何気無い会話を積み重ねていくだけでも、それを元に起こる事件があったりして、楽しいです。
暇な日もあるし何もない日もあるけど、それでいいな~と思って遊んでます。キャラクターが怪我してバトルできない日も味ということです。

それはそれとして常にバトルはしたいので、バトルして下さい。

疲れたので以上です。何かあったら追記するかもしれないけど。

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