久々の人付き合い

高校時代の友達に会ってきたがめちゃくちゃ陽‼︎ポジティブ‼︎で疲れた。
パッション‼︎情熱‼︎という感じ。
投資‼︎自立‼︎海外生活‼︎というキラキラ経営者。
いやぁ、全然自分地味だなと感じた日でした。
80円の土竜の唄を買ったり、110円の北斗の拳を買って喜んでいる40歳との差よ。
そして打ち合わせのためということで大阪まで行ったが特に打ち合わせはなく、月に数枚絵を描いて欲しいという話はほぼなくなったな。と確認した。まあわかっていたが。
20代30代ならこういう話は過剰に期待していたが、40代ともなればこういう話には全然期待しなくなる。まあ宝くじレベルかなという。
しかし、ただ近況報告するために大阪まで往復して交通費1490円。コーヒー代が560円で合計2050円か。いやあ割と無駄な時間とお金だった。
こういうところがさらに人付き合いをなくす原因なのだろう。

なかなか人と付き合うというのも金がかかるもんだ。
金がかかるだけじゃなく、時間とエネルギーもかかる。
10代とか20代はよくまあこんなこと頑張ってやっていたなと感心する。
年賀状は30代にやめた。同窓会などのお誘いは来ない。
実にシンプルな人間関係。
完全に孤独というわけではないが、自由時間はほぼ1人で過ごし、たまに僅かに会話する。お酒は飲むが人と飲みにいくことは滅多にない。人によっては寂しい人生という感じなのかもしれないがこれがちょうどいいという慣れた。
訳のわからない結婚式に呼ばれることもないし、無駄な出費もない。
行きたくない集まりのために自分の時間を調整することもない。
趣味も自分1人でできることで完結しているので全く問題なし。
やれやれもう完成してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?