見出し画像

2021/07/11【♯30】

〇今日の移動
〔電車〕大阪駅→生瀬駅
〔電車〕武田尾駅→大阪駅

ここ生瀬駅で降り、向かったのは福知山線廃線跡です。
約5km歩き武田尾駅をめざします。


生瀬駅から15分ほどで廃線跡入口に着きます。
ここ入り口で合ってるよね?と不安になるような場所を下って行きました。

案内看板を見るとトンネルがいくつかあって、懐中電灯は必須だと。

1番長いトンネルが414mもあるのできっと前が見えないほど真っ暗なんでしょうね。
ワクワクします!


撮影をしながら歩いていると
「廃線跡はこっちで合ってますか?」
とおば様に声をかけられました。

私はあっちが武田尾駅方面でこっちが生瀬駅方面ですよと答え、おば様は武田尾駅方面に向かっていきました。


それにしてもおば様軽装じゃありませんか?
懐中電灯持ってるかな?と心配になり急いで後を追いました。

私がゆっくり撮影をしすぎたので1つ目のトンネル(318m)では追いつけず、2つ目のトンネル(414m)の手前でやっと追いつきました。

声をかけたらやっぱり懐中電灯を持っていなかったらしく、1番長いトンネルの手前で追いつけてよかったです。

私の懐中電灯を使い、雑談をしながらトンネルをぬけていきました。

すれ違う人が多かったので生瀬駅→武田尾駅ルートよりも、武田尾駅→生瀬駅ルートのほうが人気なんでしょうか。


天気も良くとても暑い日だったのですが、左右のどちらかには川が流れていて、その音を聴いているだけで涼しい気分になれました。


ゴールの武田尾駅は不思議な構造です。
改札を通りホームに向かうため階段を登ります。

階段を登りきり、左を見ると外。


右を見るとトンネル。

という構造をしています。


これを見るためにここに来ました。
廃線跡よりもこちらの方が実はメインでした。



明日は休日です。
今日の疲れを寝まくって吹き飛ばします!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?