見出し画像

マイクラとイラストと私の繋がり

始まりとマイクラ

   マイクラを知ったきっかけは娘からでした。
小学生の頃、プラットフォームの手軽さからPlayStation Vita版で始めました。

   当時の娘のやり込みは半端なく、Vitaのスティックを触ってもいないのに、歩いて進んでしまう病になる程(修理して貰いました)、探険に、建築に、と没頭していました。そんな娘の手助けをするために、クラフトの仕方をYouTubeで調べる事になりました。

YouTubeとYouTuber

   その時に出会ったのは、HIKAKINさんの「HIKAKINのマインクラフト実況」〜通称「ヒカクラ」でした。ご本人と同じくサングラスをかけ、可愛い目立つピンクのTシャツにストライプのパンツという、1度見たら忘れられないスキンぶり。そして、日頃の生活感が分かるような気がする建築。作られたものが「完璧」ではなかったり、「え?そんな事しちゃうの?」と爆笑したり(笑)と、構えずに自由に自分らしく楽しむ姿に惹かれ、動画を欠かさず見るようになりました。

   そんな中、私もマイクラを始めました。娘とマイクラ世界で時間を共有していると、そこではまるで、公園で一緒に遊んでいるかのような感覚を持ちました。そんな不思議な感覚になりながら、娘とは近頃遊んでいなかったな~と感慨深くも楽しい時間を過ごしました。

   次に、娘が興味を持ったのは「レッドストーン回路」。その頃に、ほぼ今の私を形成していると言っても過言ではない御仁を、HIKAKINさんとのコラボで知る事に。

   その方は…胸板が厚く白タンクトップに半パンを着用されていて、優しい訛りの話し口調の「福井のカズさん」です。コラボ動画からのち、カズさんのゲームチャンネル「カズゲームズ/Gaming Kazu」さんの「カズクラ」を拝見して、すっかりファンになりました。

   マイクラのスキンも勿論✨白タンクトップ(笑)。発想とギミック回路と話し方が優しい~(不思議と眠くなる)大好きなYouTubeクリエイターさんです。

   カズさんのお声を聞いていると、ちょっと眠くなるのは何故なのでしょうか?何か特別な波長が出ているのでは?(笑)

前回のカズクラ

   毎回カズクラの冒頭で、前回の振り返りが語られます。語りの最初に、視聴者さんから届いたファンアートが「前回のカズクラ!」の一言の瞬間に掲載されるという~ファンとしては嬉しさひとしお!な企画です。

   元々イラストを描く事が好きで(上手い下手は置いておいてくださいませね)、YouTubeを知ってから「応援イラスト」と称して、SNSを通じてHIKAKINさんへイラストを贈っていました。

   …「カズさんにも送りたい」…。どんなイラストを描いたかというと、ダジャレを交えた実写のカズさんとHIKAKINさんにそれぞれのマイクラスキンのキャラを添えたものでした。

「マイクラ界のツー(タンク)トップ!」

   お二人共に印象がタンクトップだったので、かけてみたわけです(笑)。応援イラストですから、カズさんに届いて見ていただければ幸い~の思いで。(実はその時は「前回のカズクラ」の制度は知りませんでした。)

   ある日カズクラを見ていて自分のイラストが画面に表示された時は、「は?…えっ?えーーーっ!!」と驚きと共に大騒ぎをしたのは今でも懐かしく良い経験になりました。それからは、カズクラだけで無く、カズさんがプレイされるゲームにちなんだものや、実写のカズさんも描いています。

使用画材

   ツー(タンク)トップイラストは約5年前。こちらがそのイラストです。

画像1

   コピー用紙に製図ペン、スキャナ取り込みをしてPhotoshopをペイントソフト扱いでマウス使いで着色していました。

   あー懐かしい~!!!

   5年近くも経過したのか…と感慨深いです。コラボ動画を見返してきます(笑)。

   思い出を辿ったせっかくの機会なので、イラストを描いてみました。

   ツー(タンク)トップリメイク版です。頭を大きめにデフォルメしてみました(笑)


   比べてみて少しも上達したでしょうか?


   今では持っている画材も進化(グレードアップ?)させコピックでスケッチブックに描いています。相変わらずアナログです。

   携帯電話がスマホになってからは、アイビスペイントも使うようになりました。手描きの仕上げにササッと輝かせたり、フィルター的な使用程度なので、使いこなせるように勉強したいと思います。

そして今と日常

   今ではイラスト数は200を越えました!イラストをはじめ、応援うちわやキャラ弁など多種多彩に作成、撮影してお送りしていて、そちらも数えるともう少しプラスになります。

   最近は昔ほど時間を取るのは難しくなっています。でも、空いた時間を5分でもいいから見つけては~楽しく描く日々を過ごしております。

ありがとうマイクラ!!!

   世の中の色々な事などで気持ちが塞いだりもせず、こうして今の笑顔の私があるのは、
カズさんHIKAKINさん、そしてマインクラフトのおかげだと思っております!

   マイクラ動画はほぼ毎日見ています。ゲームはPE版でたまにプレイします。今回、マイクラ創作コンテストが開催されると聞き、マイクラとイラストと私の繋がりな話をさせていただきました!(企画に投稿するにはなんかちょっと違うかも?ですけれども(笑)。)

#マイクラと私  
#マイクラ体験記  
#マインクラフト  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?