見出し画像

6弾注目リーダー考察

初めまして
11/25にブースターパック第6弾が発売されるということで、
「実はこいついけるんじゃないか・・??」と思っているリーダーについて語っていこうと思います。

目次

  • 6弾の環境予想

  • 注目リーダー

  • 注目理由

6弾の環境予想

皆さんもここは共感していただけると思いますが、
継続して青黒サカズキがTier1に居座るのではないかと考えています

理由は、サカズキキラーのようなカード・リーダーが現れたわけでもなく、
むしろ天叢雲剣や8モリアの登場によって、サカズキの構築の幅が広がったためです。

 お手軽ッチ
便利カード

ということで、競技的にみると
1.サカズキに勝てないデッキは環境外
2.サカズキに勝てるデッキで、他デッキにも一定勝てるデッキが環境内
という構図は5弾と変わりないのではないでしょうか

2のデッキ群は5弾環境でいうと、下記ですかね
・紫ルフィ
・カタクリ
・エネル
・白ひげ
・赤ゾロ

じゃあ「6弾環境で2にあたるデッキで何ぞや?」という観点で今回は考えていきたいなと思っています。

それではさっそくのチャプターへ

注目リーダー

結論としては下記の3リーダーに注目しています。

4弾で一瞬だけいた人
4弾の前半だけいた人
唯一の新リーダー

それぞれの注目理由の前に、
6弾の新リーダーでモリア以外を外した理由を端的に述べます。

ウタ
・紫ルフィとコンセプト同じ
・しかしリーダー効果で手札捨てるのが痛い

ホーディ
・緑キッドと比較したとき、攻撃力が劣る
・緑キッドでさえ、サカズキをギリギリ差し切れるか??のレベルなのでホーディは厳しいのではないか

ペローナ
・コンセプトは「レスト→除去」なのでサカズキと似ている
・除去対決になったとき、サカズキの手札交換リーダー効果で安定感に差をつけられそう

ヤマト
・サカズキに勝てるデッキは作れそう
・サカズキに勝てる早めのデッキ構築にした時に、他のライフ5リーダーに守り切られないかが懸念

レイジュ
・シンプルな構築だとサカズキにコントロールされそう
・とにかく早く8ジャッジを出す構築にした時にサカズキの除去が間に合うか次第

新リーダーの所感はこんな感じです。
皆さんはどう考えてますかね

それでは注目リーダーへのコメントに移ります

注目理由

1.青クロコ

下記カードの登場が大きいと考えています。

上限なしハンデス
サカズキ除去貫通カード
盤面リセットボタン

それぞれコメントします。

4プリン
「相手の手札を5枚にする」という効果です。

サカズキが相手の盤面を除去し続けるためには
・手札が十分にあること
・手札の「コストマイナス」「除去」カードのバランスがいいこと
が必要になってきます。

この状態を維持するために
・序盤のライフは受ける
・たしぎ、ブランニューで手札のバランスを整える
といった動きをしますが、

4プリンはそれらをすべて壊します

手札を強制的に5枚にし、
引き直しでワンチャン事故らせることができるので
確実ではないものの、嫌がらせができます。

環境初期は4プリンを警戒しないで「ライフを受けすぎた・・・」
などの事件もありそうですね

4プリンの強さについては上記の通りですが、
なぜ青クロコで強いかでいうと
青クロコだと「相手のカードを手札に戻す」効果のカードを入れやすいからです。

具体的には2コスイベントの唐草瓦正拳などで、
これまではただ相手のカードを手札に戻すだけだったので、
そこまでアドバンテージを取れるカードではありませんでしたが、
4プリンと組み合わせることで、
実質「三千世界」のような役割を果たせます。

これは環境初期に実際に作って試してみようと思います。
めちゃくちゃ弱かったら泣きます

9サンジ
「9コスを2体出せる」効果です。

これはシンプルに青にも「ゲームチェンジャーとなり得るがカード出た」
と前向きに捉えています。

流石にサカズキといえど
「9コス×2」は1ターンで除去しきれないと思うので、
「序盤耐え忍んで9サンジで勝つ」というプランが取れるようになったのは嬉しいですね

重力刀猛虎
「6コス以下を2体除去」するカードです

「手札1枚で2体を除去できる」という点と
「ボトムに送れる」という点を評価しています

最近はトラッシュに行っても、
なんやかんやでもう一回場に出てくるカードが増えたので、
再利用できないようにボトムに送れるのはいい点と思っています。

キャラが立たないのはたまに傷ですが、
9サンジを出せば盤面は一気に強化できるので良いのでは??と考えています。

2.青木クイーン

使ったこともない完全エアプですが、
対面視点で9サンジの2面展開を想像すると震えています・・・

構築もコンセプトも5弾から変わりはないでしょうが、
単純に最大出力があがる形になりそうですね

これまでは相手を殴らない青木が多かったですが、
これからは4プリンで手札リセットもかけられますし、
普通に殴るようになるかもしれないですね

3.モリア

リソース勝負の鬼だと思っています。

・自身は4レベッカや8モリアでリソース回復
・相手に対しては4ペローナを使い回してハンデス

動きに派手さはないものの、
後半ターンに「モリア側手札5枚、相手は2枚」というような状態を作りやすいデッキになるのではないかと考えています。

カウンターで切られた後リーダー効果で出てくる・・・

サカズキのようなコントロールデッキよりも
紫ルフィのような筋肉で殴ってくるデッキの方が苦手かもしれませんね

黒使いの方、開拓お願いします

今回は以上になります。
6弾エリア予選がどんな顔ぶれになるのか楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?