見出し画像

6弾って白ひげいけるんすかね(11/26時点:環境考察)

初めまして
6弾も白ひげ使おうかなと思ってるワンピカードプレイヤーです。

11/26に「町田cup:双璧の覇者 KICKOFF」という
約50人参加の非公認大会に参加して、6弾環境に触れてきたので
「これ強い」「あれ強い」を書いていこうと思います。

ただ、私のマッチングが偏っていて
まだ対戦できていない新リーダーもいるので、
その部分は当日会場で聞いた噂ベースで記載していこうと思います。

ちなみに私の大会での対面は下記でした。

予選:
サカズキ先 ×
レイジュ先 ○
レイジュ先 ○
赤ゾロ 後 ○
サカズキ先 ×
サカズキ後 ○

トナメ:
カタクリ後 ○
サカズキ先 ○
レイジュ後 ×

サカズキが4回
レイジュが3回

カタクリ
赤ゾロ
というマッチングでした。

当日の分布としても
レイジュ、カタクリ、サカズキが多かったようです。

レイジュは新リーダーなので
今回多かっただけでこれから減る可能性があるものの

サカズキとカタクリは総数も決勝トナメへの進出数も多く、
6弾環境でも要警戒
なリーダーと言えそうです。

ということで、今回このnoteでは
これらのリーダー対面中心に、プレイのポイントを記載できればと思います。

※環境初期なので仮説多めです。
参考程度に見てください


大会で使用した構築

こちらが当日構築の画像です。

5弾の白ひげ構築とコンセプトは変わらないので、
構築の説明は割愛します。

各カードの採用理由などが知りたい方は私が過去に書いたnoteを見ていただければと思います。

サカズキ対面

☆相性

5弾の頃はかなり有利だと考えていましたが、
5分に寄って来ていると感じました。

要因は1コストたしぎの登場だと考えています。

5弾までは海軍サーチがブランニューだけで、
ブランニューで除去用カードをサーチせざるを得ませんでした。

その結果、白ひげ側のキャラは除去できるものの、
手札のカウンターをうまく調整できず
こちらの速攻カードの猛攻をしのぐことができていませんでした。

ただ、6弾はたしぎの加入で、
2000カウンターをサーチする余裕が生まれました。

ブランニューとたしぎで
除去とカウンターをバランスよく整えることで、
「白ひげ側のキャラはしっかり除去+守りも堅い」という状況を作れるようになっていました。

まずいですね・・・
まだ何とか勝てるものの安定して勝つには
白ひげ側も、もう一段工夫する必要がありそうです

☆プレイのポイント

私の構築だと、
「9ひげを引く」
これに尽きました

大会での対サカズキ勝率は2勝2敗だったのですが、
2勝は9ひげが引けて2敗は9ひげが欠損した対戦でした。

「9ひげが引けた=勝ち」というより、
9ひげを引くことが、勝つための必要条件な感じでした。

白ひげ海賊団を入れて、9ひげへのアクセスを増やすというのも手かもしれないですね

その他のプレイは速攻で適当に殴るだけなので
特にコメントないです。

カタクリ対面

☆相性

こちらも5弾の頃よりカタクリが強くなっている関係で
5分なのではないかと思っています。

アマルやトリガーのブレが激しいので
何とも言い難いところですが笑

☆プレイのポイント

警戒すべきはやはりアマルで、
後半ブロッカーでのガードは
相手のアマルの枚数次第というお願いプレイになるので、

基本的にはラディカル、ガドポを集め
相手が全ドン乗せ+アマルしてきても耐えられるカウンター値を確保する
というのが確実なプレイになります。

4ドン:アマル2枚
6ドン:リーダーカタクリ乗せ
で18000打点になるので、

18000を防げる、13000くらいのカウンター値があれば
ブロッカーを出さずに攻撃

カウンター値がなければ
お願いブロッカー展開
という形でプレイを分ければいいのではないかと思います。

悲惨なほどにカウンターレスが手札に固まって
ブロッカーもない場合は、
序盤・中盤のライフを無理やり守った方がいいかもしれませんね

レイジュ対面

☆相性

有利かと思います。
リーダー効果上、レイジュはドンをマイナスするので、
9ひげを出されると攻撃し辛そうでした。
9ひげ連打が決まれば、ほぼ白ひげ側が勝つと思います。

☆プレイのポイント

7エース1枚と9ひげ2枚が集まれば勝ちのようです。

こちらが7,8ドンのターンになると
ちょうど相手の7イチジと5ニジがレストになっているので、
そこにエースを当てる

ライフ1を残して9ひげを連打する

これらが決まれば相手はこちらのリソースを全く削れなくて大勢が決するので、これをベースにマリガンやサーチをすればよいかと思います。

また、細かい部分ですが、
レイジュ相手に手札を枯らすようなプレイはオススメしません

4レイジュが絡むと、リーダー効果合わせて
3枚ドローしてくるので、
相手の手札が2,3枚になろうと油断は大敵です。

キャラを殴るときは7エースと合わせて
カウンターを切る気すら起こさせずに除去する

ライフを殴るときは、可能なら2枚要求の7000で殴って攻撃を通す

というのが大事かなと思います。

6弾メジャーリーダーへのコメントは以上です。

その他リーダーの噂

モリア

「風のジゴロウ」と2ドンイベント「影の集合地」で
実質9ひげのようなリーダー強化ができるらしいです

レイジュ

サカズキには結構戦えるそうです
8ジャッジからの展開をサカズキ側がさばき切れないとのことでした

ペローナ、ヤマト、ウタ、ホーディについては情報得られず、、

ヤマトは白ひげで勝てそうですが、
ペローナはわからないですね、
対戦したことがある人はどんな展開になるか教えてほしいです。


今回は以上です。
また何か情報アップデートあればnote書こうと思いますので
見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?