ジントニック

ジントニックはジンをトニックウォーターで割ったカクテルですが、今回はトニックウォーターの話
トニックウォーターは元々はマラリアの予防に飲まれてました。マラリアは結核やエイズと世界三大感染症の1つで年間40万人も死者が出てるそうです。怖いですね、でも日本では発生してないそう
トニックウォーターにはキニーネ(マラリア原虫に効く薬)を含んでるので独特の苦味がありました。それをジンで割ったら美味しかった、流行ったのがジントニックですね。美味しくて病気予防になるとなれば飲まねばなりませんね!もっとも今のトニックウォーターにはキニーネが入ってないか少量しか含まれてないそうですが…ジントニックをたくさん飲む理由になりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?