見出し画像

短文:音読……楽しい!

・折角なのでゲーム体験を残しておきたい
・好き放題声出して喋ると多少気が晴れる
・普段使わない言葉や文章を読むことに慣れたい
・そもそも滑舌悪いし喋るの早いので何とかしたい

といった理由で、最近Twitchでビジュアルノベル音読配信をしているのですが、これが大変楽しい。
素人音読なので聞くに堪えない部分や、ノイキャンで掻き消されてる部分もかなりあるだろうけど、とにかくその場のノリを想像してそれっぽく感情乗せて読むというのが滅茶苦茶楽しい。
元々音読も人前で喋るのも得意ではないのだけれど、人目を気にしてキチンと読むのではなく自分が思ったまま感じたまま読むことができるというのがいいのかもしれない。

そしてこういうことをやっていると、何が苦手なのかとか、話し方や声の出し方についての課題が見えてくるのもとても良い。
自分の声を聴き直すことにはあまり抵抗が無いので毎回聞き直しているのですが、最初はのんびり喋れていたのに段々速くなってきたり、結構頑張ったのにノイズ扱いされて消されていたりBGMに負けていたり、噛むようなとこじゃ無いのに噛みまくってたり、なんか終始眠そうというか鼻声っぽかったり、いや反省点しかねえじゃねえか。
とりあえずKindle Unlimitedで見かけた滑舌とか声の出し方とかの教本に書かれているトレーニングは試してみようと思います。腹式呼吸もちゃんと意識したいですね…

因みに概ね一人芝居をやっている感じになるので視聴者からしたら滑稽に見えると思うのですが、そもそも配信なんて自分自身をコンテンツとして切り売りする滑稽なもの(ど偏見)だと思っているので、別に気にしてはいません。嘘、ちょっと気にしてる。
というか、今の所色んな人に来てほしい!!とかパートナーになりたい!!とか良い配信にしたい!!みたいなのが一切無く好きにやっているので、自分をコンテンツ化しているという感覚が薄い…もっと違うゲームやってちゃんと雑談もするようになったら変わるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?