見出し画像

RTA観る人向けFAITH: The Unholy Trinityのあれこれ

6月11日に行われるソードフィッシュ氏主催のホラーRTARaid内でopi_pie_sunpaul氏が走る「FAITH: The Unholy Trinity」について、これだけ知ってれば何とかなるかなと思ったことを書きました。全然足りなかったりしたらごめんね。

FAITH: The Unholy Trinityとは

2022年10月発売のAppleⅡとかAtari2600ライクな見下ろし型2Dアクションホラーゲーム。3部構成。所謂オワタ式で、敵に触れたら即死亡(例外はある)。
カトリックの神父とカルト教団&悪魔がどんちゃんする系。Steamとitch.ioとGOGで買える。
有志の方によるほぼ公認非公式日本語modが2023年の5月に公開され、大変遊びやすくなりました。
絵は荒いけど普通に怖い&グロ表現多めなので苦手な人は注意しよう。

今回のカテゴリについて

SRC上には存在しない。マラソンモードで始めて全てのチャプターでグッドエンドを見て走り切る。マラソンモードを選んだ瞬間タイマースタートで、チャプター3のエンディング名が出た瞬間にタイマーストップ。
今回はこれに加えて一度も死なずにクリアするGCB%を目指す。GCB%の方はSRC上に存在し、今回の走者が現在世界1位の記録を持っている。

各チャプターのあらすじ

・チャプター1
1987年9月21日、若きカトリックの神父であり悪魔祓いであるジョン・ワードが、一年前に失敗したエイミーという少女の悪魔祓いにリベンジしに行く話。

・チャプター2
時系列は不明だがおそらくチャプター1のあと。ジョンが悪魔とカルト教団との戦いの中で、自分自身の過去の行いや信仰と向き合う話。

・チャプター3
チャプター1からだいたい1ヶ月後くらい。ジョンが協力者であるガルシア神父からの情報を頼りに、カルト教団の野望を阻止するために奔走する話。

登場人物

青いの → ジョン。主人公
ピンク → エイミー。ヒロイン?
白いの → マイケル。マスコットキャラ
灰色の → ガルシア神父。GCB取得時の敵① 
赤いの → 大体カルト信者
紫の  → 悪魔が憑依してるor敵
黄色い → リサ。幼馴染。GCB取得時の敵②
人の形してない → 大体敵
シスター → ミリアム・ベル。敵
双子 → エイミーの弟たち。狙われてる
ゲイリー → なんか赤い。Gary loves you.

用語

・マラソンモード
3つあるチャプターを連続でプレイするモード。チャプターごとに遊ぶ時と違って中断出来ないので、時間がある時にやろう。

・Crux Tech
RTAやってる人みんな使ってるグリッチ。通常、十字架を使っている間は移動出来ないが、これを行うことで十字架を出しているという判定を残したまま移動することが可能になる。
1フレームだけ十字架を出すか、十字架を出した状態でESCキーを2回押すという操作を行うことで簡単に発動出来るが、ちょいちょい切れるので万能ではない。
ゲームバランスは壊れる。何故か全チャプターで使える。

・GCB
Good Christian Boyの略。マラソンモードを一度も死なずに全チャプターでグッドエンド(ジョンの信仰心が揺らがないって定義だと思う)を迎えてクリアすると貰える実績。取得率0.5%。増えてんね。

・第2の死の理
敵対する反キリスト系カルト教団の名前。ミリアム・ベルとゲイリー・ミラーが指導者。色んな慈善活動やってたりクリニックとかアパート経営したりと、手広く色々やってるらしい。

・第2の死
この世と地獄を繋ぐポータルのこと(多分)。適性のある人間の顔を抉ってそこに新生児を放り込んで何か来るのを待つらしい。
本来はキリスト教における審判の日に、救われない人々が復活後に迎える死(肉体と魂の完全な破壊)を指す言葉だそう。

・アンスピーカブル
教団が崇拝している反キリストの神。要するになんかすごい悪魔。

・マルファス
アンスピーカブルを呼ぶのに必要らしいなんかすごい悪魔。エイミーの弟達が触媒になるとかならないとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?