見出し画像

配達は数分な集合住宅

”頼んだものが数分後に届く住宅”
こんな住宅を夢見ている人はいるんじゃないでしょうか。

例えばAmazonが倉庫の近くに一棟の集合住宅を作り、倉庫と住宅の間に透明な筒を繋げます。
その透明な筒を部屋ごとに必ず通すようにします。筒の中には床と天井部分に開閉できる板が付いています。

この透明な筒から荷物が届く…未来を描くSF映画によく出てくる“アレ”です。
今の技術であればそういう風に作ることは可能なのです。

運ぶときは筒の中を真空にして運んでいきます。荷物が圧縮されて荷物が潰れてしまったり、汚れてしまったりする危険性があるので、風船のようなものの中に荷物を入れて配達します。

倉庫には荷物をそこから入れるためのボックスがあり、そこに入れれば荷物を届けられる仕組みとなっています。
荷物を入れるのもロボットがやれば、人の労働力なく配達ができます。

筒に入らない商品は配達になるというのがデメリットではあるが、そんな集合住宅はあってもいいのではないでしょうか。

そんなのがあったらいいのにな…だけど私はobserverになりたい。

エサ代になります。 これからも生きていけます。