見出し画像

6年目のケーキ🍰

先日、6回目の結婚記念日だった。

入籍した日と結婚式の日が違うんだけど、自分たちの思惑だけで決めたのが入籍日なので、僕らの中では入籍した日を結婚記念日としている。

結婚記念日に年毎の名前がついているのを知ったのは、結婚してからだった。紙婚式、綿婚式、革婚式、花婚式、木婚式。6年目の今年は鉄婚式というらしい。
初めのうちは、記念日の名前に因んだプレゼントをしてもいいなと思っていたけれど、何もしないまま6年目になる。する暇がないくらい、いろんなイベントのある毎年だったからかもしれない。

1年目はすぐに妊娠がわかって、2年目には長男が産まれていて、3年目は復職でバタバタした。4年目は次男が産まれそうで、5年目も復職やらなんやらでバタバタ。今年も引っ越しでバタバタした中、当日を迎えた。

引っ越しで疲れて、まぁ何もしなくてもいいかな、と思っていたのだけど、夫がケーキを食べようというので、普段買わないお店で買ってきてもらった。形だけでも何かしようよと、言ってくれたのが今になって嬉しい。もともと、家事も子育ても一緒にやるようにしていたけど、引っ越ししてから、さらにいろんな家事を一緒にやるようになった。今朝も、お皿洗いする夫の背中を見て、あぁ、大好きだなぁとしみじみ思う。

6年目の鉄婚式。熱して叩いて冷めて、より強くてしなやかな鉄になれることを祈りつつ、僕らはお祝いのケーキを食べる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?