見出し画像

カイゼン015:コツコツやることをあきらめない

僕は三日坊主だ。なかなか続かない。その原因はいくつかある。ひとつめに熱しやすく冷めやすいこと。ふたつめに面倒くさがりであるということ。みっつめにある種の完璧主義であるということだ。

このみっつめが結構厄介である。100%であることを求める部分がある。例えば、毎日投稿しようと思ったら、1日でも投稿ができないと、とたんにやる気がうせてしまう。noteも何度毎日とか毎週とか自分で縛りを決めて続けられなかったことか…。

今回も、ちょっとそのつもりで、毎日投稿してみたのだが、ついに先日1日落としてしまった。今回もここでくじけてしまうかなと思ったのだけど、ちょうどカイゼン活動中だし、あきらめずにまたやってみようと、投稿することにした。

それから投稿のネタも、毎日カイゼンに関して投稿しようと勝手に縛っていたけど、2週間やってみるとさすがにネタ切れになってくるから、まぁいいかと、ほかの話題や、カイゼンの振り返りをすることでOKとした。そんな感じに少しずつ調整することで、ハードルを下げるのがよいみたいだ。

初めからうまくいくことなんてない。だけど、自分を信じることはあきらめたくない。だから、日進月歩でカイゼンしつつ、どこまで続けられるか自分をまだ信じていたいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?