見出し画像

カイゼン005のその後

カイゼン005:出発時間を声に出す

思ったよりも家を出る時間が遅くなってしまった。今日は家を出る時間を声に出さなかった。それから、時間の決まっている会議が10時からだったから、まあいいやという気持ちもどこかにあった。油断してるなぁと思いつつ、月曜日だから大目に見てもらおう。

それにしても、最近寒気が続く。こんな時は葛根湯を飲むようにしている。飲む時はお湯に溶かして飲むとよい、とむかし漢方の授業で習った。独特な香りや味も、それそのものに効果があるらしい。先生によると、自分の体調が求める漢方は美味しく感じるんだとか。葛根湯は飲みやすいからいつも美味しく感じるんだけれど、みんなそうでも無いのかと思うと興味深い。

明日は遅れられない日だから、明日こそは出発時間を声に出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?