NZ life|シャワー

ニュージーランド生活57日目。
天気あめ。気温わからない。寒い。

シャワーを浴びていたら、排水の流れが悪いなあとなんだか嫌な気持ちに。

足首あたりまで水が溜まってきて、これはいよいよまずいんじゃないか、と思っても、シャワーの水圧を弱めずに、勢いよくジャアジャアと、あるいはシャアシャアと、いろんなものをきれいさっぱり洗い流した。


神聖な気持ちでシャワーを浴び終え、ドアを開けると、床はあれよあれよの水浸し。

シャンプーの泡や髪の毛にまざって、きれいなもの、きたないもの、うれしいもの、さみしいもの、楽しいもの、楽しくないもの、惨めなもの、慎ましいものが、床にべっとりと溢れ出していた。


パンドラの匣には最後、希望が残ると言われるけれど、わたしが開けたそれにも果たして、希望は残っているのだろうか。


振り返れば、シャワールームのドアはかっちりと閉まっている。希望はシャンプーといっしょに、流れてしまったのかもしれない。

床には水が溢れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?