見出し画像

中道を生きる

右でも無い左でも無い「中道を生きる」
「笹のように風に任せ、しなやかな心で生きる」
以前お世話になった方からの教えです。
昔自分自身が卵管破裂で入院し、現代医学で命が助かりました。
今思えば「奇跡」だと思っています。
その時からずっと自分の意識にある言葉があります。
「今死に際にあり、
走馬灯の中にあるのであれば、
悔いなく生きていたい」
もしかしたら今自分は走馬灯の中で人生を振り返っているのかもしれない。
だから一つ一つの思い出や出来事の中で悔いを残すことのないよう生きていたいなぁと。
ふと思い出した言葉です。

(2016年篠栗お遍路88ヶ所巡りの写真から)

障がい者グループホームの無農薬野菜畑作りの資金にしたいです。