見出し画像

先天的?後天的?

最近いろんな人の考えを聞きながら、
なんとなく、感じたこと。


ある人は、
後天的な努力でこんなに高いところにも登れるのだと、あるいは、こんなに幸せにもなれるのだと、それを自分が証明することによって、
自分よりも若い世代に対して勇気を与えたい、と言った。

またある人は、
生まれ持った君にしかない価値、君自身の価値は絶対ある。それをどう調理するかだよね。
自分のできること、得意なこと、役に立てること、それは何なのか、考えて考えて考え続けて
それで行動したらきっと楽しいよ!
と言った。


どちらも正しいなぁと、思うのだけれど
これはどちらを聞いて、ありがたい、頑張れる、
と感じるかはきっと人それぞれ、なんだろうなって思った。

最初の人の言葉で、"よし、俺でもできるやん!!"
って思う人もいれば、
圧倒的努力を押し付けられているようで、
息苦しく感じる人もいると思う。

後の人の言葉で、"そっか、自分にもできること、あるやん" って自信が持てる人もいれば、
それじゃ自分のやり遂げたい事はできない、甘えみたいにしか聞こえないって、感じる人もいると思う。


わたしは、だから、どっちもいた方がいいんじゃないかなって、思う。

大切なことは、たぶん、
それぞれ信じる方で、ちゃんと登りつめること。

今日はふたつに分けてみたけど、
ほんとは多分ほかにもたくさんあって、

その、それぞれが、きちんと
"こんな考えで、こうやって生きたよー!"
って、胸張って言えること。


それを色んな形で、強要するのではなく
ひとつの実例として、
次の世代に見せてあげること。

それが、生きやすい世界をつくることなんじゃないかなぁ、と。


どちらかといえば
後の人の考え方が好きなわたしは
そんなことを思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?