RFBはいいぞ

Escape From Tarkovというゲームに、RFBという武器がある。7.62×51mm弾をセミオートで発射できる、ブルパップライフルだ。
数年前、私はこのRFBをこよなく愛していた。タスク(ミッション)を遂行するときも、金策に行くときも、いつも側にはRFBがいた。
というのも当時のRFBは、数万㍔で購入できる低価格でありながら、M80という貫通力40以上の強力な弾薬が早い段階で使えたのだ。
貫通力が40以上あればクラス4までのアーマーに容易に対処できる上、さらにM80は80ダメージもあるため、どこに当てても理論上は6発以内で敵を倒せる。当時のM80はそんな性能でありながら、他の高貫通弾より早い段階で運用できた。
そして弾薬や武器、防具の購入制限が追加された今。RFBはどうなのかと言うと、普通に買える。3-4万㍔程度だ。RFBはサイトを載せれば使えるため、本当に安価に運用できる。
更に弾薬。これもM80は使えないものの、フリーマーケット開放段階で貫通30、レベル22で貫通35の弾薬が使える。防具が入手しにくくなった事を考えれば、さほど問題はない。
そしてこれまで触れていなかったが、RFBは武器自体の性能も高い。
アサルトライフル程度の精度を備え、過不足ない速度で連射が可能。
更にマガジン式リロードで20+1発の装弾数があり、サイトもポン付けできる。マガジンも安価な上、セミオートなので弾薬費も節約できる。
つまり、非戦闘系タスクや金策に最適な装備なのである。
ついでにRFB独特の小気味良い射撃音は、かなりの中毒性がある。
タスクや金策の際にはぜひ、RFBを採用してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?